教えない子育て〜ピアノのレッスンにも通じます
先日SNSで子どもを塾にも行かせず、難関校に合格したお母様のお話を聞きました。
どういう子育てをしたかというと、質問には質問で返す!というものでした。
例えば子どもから「これどうやって使うの?」と聞かれた時に、
「どうやると思う?」と答えるのだそうです。
そうすると、子どもは自分で考えますね。
日頃から子どもに自分で考える癖をつける。
子どもに質問された時に、答えを言ってしまうのは簡単ですが、
それでは子どもは考えなくなってしまいますね。
この繰り返しで、勉強においても自ら考える力がつくようです。
ピアノのレッスンでも、先生に言われた通りに弾くのではなく、
自分で考えてどうしたいかという気持ちを引き出したいなと、日頃思っています。
例えば、フォルテの記号が書いてあったら、「なんでここはフォルテなのかな?作曲家はどう考えていたのかな?」と聞くことがあります。
何通りか解釈できるところでは、「こういう風に弾くこともできるし、こういう風に弾くこともできるけど、どっちがいい?」と聞いて考えさせます。
その繰り返しで、自分で音楽を作っていけるようになるのだと思います。
ピアノのレッスンでも、子どもの考える力を育むことができます。
ただいま、若干名新規生徒さん募集中です。
人気の16時から18時の枠はあと2枠となりました。
ご希望の方はお早めにご連絡ください。
好評です!
ピアノレッスンが脳に良い影響を与えることについて書いた記事
育脳ピアノレッスンの教科書の記事はこちらからどうぞ。
おすすめ動画
ピアノを習うことのメリットを紹介しています。
0コメント