えいごでピアノランドの効果と習慣づけることの大切さ

こんにちは。 

 江戸川区、一之江、葛西、古川親水公園近くのリトミック、ソルフェージュ、ピアノの教室、須賀恵ピアノ教室です。 

 いつもブログをお読みいただき、ありがとうございます。




ピアノランドシリーズの作者、樹原涼子先生のお教室、ピアノランドスクールでの取り組みを日記で読みました。


その記事に書いてあった効果が素晴らしく、シェアしたいと思います。

樹原先生にも、ぜひどうぞ!と許可を得ています。


以下樹原先生のブログより抜粋です


♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪


ピアノランドスクールでの、新しい習慣 私のピアノ教室で昨年の6月から新しい習慣が加わりました。 それは、5月末に発売されたDVD「えいごでピアノランド」を 自宅練習では必ず取り入れていただくことにしたのです。 

 (ピアノを弾く前の二段階導入法『プレ・ピアノランド①②』の体操17曲と、 ピアノを弾き始めて中央Cから5指のポジションの『ピアノランド①②』から28曲が 日本語と英語で収録されているDVDです。 

歌は翻訳のクリステル・チアリさん、ピアノは樹原孝之介と樹原涼子の連弾です) 

 二段階導入法の体操は全て、DVD「えいごでピアノランド」を見ながら 自宅でも予習復習をしてきてもらうようにお願いしています。 

そうすることで、子ども達に大きな変化がありました。 

これは、DVDを見ている回数が多い子と少ない子では差がありますが、 DVD発売前には無かったことなので、講師一同驚いている事柄です。

 1 レッスンで初めて行う指の体操でも、初回から一緒に歌える。 

2 家で何回もお手本映像を見ているので、正しい動きを早くマスターできる。 間違えた動きを覚えてくることが無くなった。 

3 歌の音程がきちんと取れて、ブレス、フレーズ感が身に付きやすくなった。 歌の手本としても大きな効果があった。 

4 2、3週目には、自然と英語で歌えるようになっている。 (英語はレッスンで特に教えないにもかかわらず!) このように、二段階導入法での自宅の練習にDVDを使う習慣をお願いしたら、 私が予期しなかった効果が出てきました。   


『ピアノランド』を弾いている子ども達にも様々な変化がありました。

 コロナ禍にあってとても助かったことがいくつもあります。 

その変化を、報告してくださる方も増えました。 

 1 各曲の個性、特徴を以前よりもより深く表現できるようになった。 

 これは、クリステル・チアリさんの歌の表現力とイラストの動きなどのお陰で、 楽しい、愉快、ちょっと怖い、寂しい、悲しい等々、 楽曲の持つ個性がハッキリと子ども達に伝わったからだと思います。 

 2 ピアノの音色、タッチが綺麗になった子が多い。 画面左下に、樹原孝之介と私が連弾している映像があり、 演奏の手元がよく見えます。 歌を覚えた子ども達は、ピアノをよく見ており、 身体や腕、指の使い方を模倣してくるようになりました。 

 3 DVDに合わせて演奏したり、歌ったりするようになった。 自宅で再生しながら、自然と弾いたり、歌い弾きをするようになった子ども達は、 イントロや間奏をよく聴いて、息を合わせて演奏しているそうです。 

 4 まず日本語で、次は英語で、ピアノだけでも、の3パターンがスタンダードに。 2番まである曲は、日本語で2回、英語で2回繰り返して演奏するので、 自然と練習量が増えて上達が早くなったようです。 レッスンでの仕上げは必ず、上記の3パターンです。

 歌わないで演奏するときは、より「ピアノだけ」に集中できるので、 演奏の音楽的なクオリティが上がりました。 

 昨年から1年経った子ども達ばかりではなく、 最近入門した子ども達はさらにDVDを活用していて、 二段階導入法の成果が早く出るようになりました。 

レッスンの無い日でも、毎日私がテレビの中で歌ったり弾いたりしているので、 先生(私)の存在感が増したのかもしれません。 

 これも、新しい習慣を取り入れてくださった保護者のご協力あってのことです。 

 驚くほど協力していただけるのは、 小学校で英語教育がスタートしたというだけではなく、 今の保護者の皆さんは、英語ができないと子ども達が将来困ると ハッキリと思っていらっしゃることをひしひしと感じます。 

 「ピアノの先生なので英語は教えませんが、 クリステルさんの真似をしてくるだけで結構です」 と申し上げるのを忘れないようにしています。

 そもそも、日本語が先にあってそれが英語になっただけなので、 単語の意味を聞かれることもなく、本当に助かります。

 楽譜の中に、英語の歌詞を書き込んでいるお宅もあります。 家族で、楽しみに歌っていらっしゃるようです。  

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪


このブログを読んで、これは当教室でも取り入れなくては!と思いました。


このブログの全文はこちらです。




今年に入ってからこのDVDの良さをわかっていただきたくて、レッスンでDVDを一緒に見たりはしたのですが、週1回見るだけでは覚えられるはずがなく、最近はあまり見せることもしなくなっていました。


この樹原先生のブログに習慣づけることの大切さについても書いてあるのですが、これにつきますね。


新入会の生徒さんの保護者様には、とにかくほんの少し、1回でもいいから練習する時間を毎日とっていただけるよう、お願いしています。


歯磨きやお風呂に入るのと、同じ感覚です。


習慣づけば、徐々にあとはお子様の自主性に任せて行くことができるので、親御さんも楽になりますので、最初だけ頑張っていただけたらと思います。


このえいごでピアノランドはピアノランド3巻以降も作って欲しいという要望が多く、現在検討中とのことです。


現在導入期の生徒さんや、今後入会される生徒さんには、DVDを購入していただくよう、お願いしようと思っています。


好評です! 
ピアノレッスンが脳に良い影響を与えることについて書いた記事 
 育脳ピアノレッスンの教科書の記事はこちらからどうぞ。


教室のご案内動画 




ただいま、若干名生徒さん募集中です。

 ご希望により、オンラインレッスンも行っております。 

 人気の時間帯16時から18時があと2枠になりました! 

 人気の時間帯はすぐにうまってしまいますので、お早めにお問い合わせください。 


おすすめ動画 
育脳ピアノレッスン

ピアノを習ったら勉強もやる気スイッチが入った!




 



 









須賀恵ピアノ教室

東京都江戸川区、一之江駅と葛西駅の中間、二之江小学校、古川親水公園近くの、完全個別指導のピアノ・リトミック・ソルフェージュの音楽教室です 1歳~3歳のプレピアノコース(リトミック・ソルフェージュ)、3歳半~大人のピアノ個人レッスンコースがあります アンサンブルにも力をいれ、発表会では弦楽アンサンブル、ピティナステップでは、プロのミュージシャンによるドラム・ベースとのアンサンブルにも出演できます

0コメント

  • 1000 / 1000