子どもにピアノを習わせようと思ったら?

こんにちは。

 江戸川区、一之江、葛西、古川親水公園近くのリトミック、ソルフェージュ、ピアノの教室、須賀恵ピアノ教室です。 

 いつもブログをお読みいただき、ありがとうございます。 


子どもにピアノを習わせようと思ったらどうすればいいでしょう?

興味がないのに習わせても、なかなかうまくいきません。


最近は ピアノ系のYouTuberも増えているので、それを見て憧れてピアノを習いたいという子どももいると思います。


今月入会した生徒さんは、「のだめカンタービレ」を見てピアノを習いたいと思ったそうです。


ただ、どうせ習うなら最初はクラシックで基本をきちんと学ぶことをおすすめします。


人気のピアノ系YouTuberも、子どもの頃はクラシックピアノを習っていた人が多いようです。


そしてクラシック音楽はそれ自体に人の心を癒す効果もあります。


コロナでストレスが多い今、クラシック音楽を聴いてみるのもいいかもしれません。


これについては、脳科学でも証明されています。


詳しくは、こちらのブログをご覧ください。


クラシックを聴くと10の驚く効果がある〜ストレスが減る・痛みを和らげる


クラシックでピアノの基礎をきちんと習えば、将来ポピュラー曲を弾くたくなっても、すぐ弾くことができます。(ポピュラー曲はクラシックとはリズムの取り方などが違うので、その弾き方のコツも教えています)


当教室では、コードも教えているので、メロディーに伴奏をつけることもできるようになります。


レッスンでもクラシックの基礎をしっかり学びながら、時々は生徒さんの弾きたいJ POPの曲なども取り入れて、モチベーションが上がるようにしています。


お子様にピアノを習わせたいと思ったら、ピアノに興味を持てるよう、環境を整えてあげたいですね。


今ピアノを習っているお子様は、ピアノでたくさん遊ばせてあげてください。


中には遊び弾きをしていると、「宿題の曲を練習しなさい」などと叱られてしまうお子様もいるようですが、遊び弾きからピアノの色々な音に興味を持ったり、即興演奏ができるようになったり、作曲もできるようになるかもしれません。


子どもの創造性も育てていきたいですね。



おすすめ動画 

育脳ピアノレッスン 


ピアノを習ったら、子どものわがままやイライラがなくなった!?


教室のご案内動画

.


ただいま、体験レッスン受付中です。 

現在ご入会いただくと、11月の発表会に出演していただけます。 

ご希望により、オンラインレッスンも行っております。 

現在、近隣の二之江小学校、一之江第二小学校、瑞江小学校等からお通いいただいています。 

人気の時間帯16時から18時があと1枠になりました! 

 お早めにお問い合わせください 。




 

 

 

 







須賀恵ピアノ教室

東京都江戸川区、一之江駅と葛西駅の中間、二之江小学校、古川親水公園近くの、完全個別指導のピアノ・リトミック・ソルフェージュの音楽教室です 1歳~3歳のプレピアノコース(リトミック・ソルフェージュ)、3歳半~大人のピアノ個人レッスンコースがあります アンサンブルにも力をいれ、発表会では弦楽アンサンブル、ピティナステップでは、プロのミュージシャンによるドラム・ベースとのアンサンブルにも出演できます

0コメント

  • 1000 / 1000