3歳児のレッスン⑨

こんにちは。 

江戸川区、一之江、葛西、古川親水公園近くのリトミック、ソルフェージュ、ピアノの教室、須賀恵ピアノ教室です。 

いつもブログをお読みいただき、ありがとうございます。


夏休みも終盤に差し掛かりましたね。

今週来てくれた小学生に聞くと、ほとんどの子が大体宿題は終わったと言っています。

ピアノを習うことで、計画的に進める能力が育っているのかもしれません。


今回は、入会して4ヶ月経った3歳の年少さん、Kちゃんのレッスン動画シリーズの9回目です。  


おとのかいだん 

お歌「ちゅうりっぷ」 

音階を階段の絵を指さして歌うことで、音の高低を視覚的に理解させます。 

歌うことも大切なので、歌を歌うこともたくさんします。 


ピアノが大好きなKちゃん、最近アップライトピアノを買ってもらって、先週届いてから毎日朝から晩まで弾いているそうです。 

 将来が楽しみですね😊 


当教室では二段階導入方を用いて、いきなりピアノを弾かせるのではなく、弾く前にリズム、耳の訓練、指を動かす練習、読譜をある程度できるようになってから、ピアノを弾くようにしています。


これを行う事で、手の筋力、耳を育て、美意識を持って自分の演奏を聴く事ができるので、初めから音楽的に弾くことができるようになります。 


 3歳児は幼児期で一番耳が敏感で、発達が急速に進むので、耳の訓練に最も適しています。

 

良い耳を持つと、将来自分の演奏が良いか悪いか的確に判断できるため、上達も早く、レベルの高い演奏を目指せます。


また、語学の習得にも有利だと脳科学でもわかっています。


好評です! 
ピアノレッスンが脳に良い影響を与えることについて書いた記事  
育脳ピアノレッスンの教科書の記事はこちらからどうぞ。 


教室のご案内動画 

ただいま、体験レッスン受付中です。 

ご希望により、オンラインレッスンも行っております。 

現在、小学生は近隣の二之江小学校、一之江第二小学校、瑞江小学校等からお通いいただいています。 

人気の時間帯16時から18時があと1枠になりました! 

お早めにお問い合わせください。


おすすめ動画 
 育脳ピアノレッスン 
 勉強も運動も苦手で落ち込む子供の人生を変えて、自己肯定感を上げる方法 


 


須賀恵ピアノ教室

東京都江戸川区、一之江駅と葛西駅の中間、二之江小学校、古川親水公園近くの、完全個別指導のピアノ・リトミック・ソルフェージュの音楽教室です 1歳~3歳のプレピアノコース(リトミック・ソルフェージュ)、3歳半~大人のピアノ個人レッスンコースがあります アンサンブルにも力をいれ、発表会では弦楽アンサンブル、ピティナステップでは、プロのミュージシャンによるドラム・ベースとのアンサンブルにも出演できます

0コメント

  • 1000 / 1000