子どもに計画的に勉強させるには?

こんにちは。 

江戸川区、一之江、葛西、古川親水公園近くのリトミック、ソルフェージュ、ピアノの教室、須賀恵ピアノ教室です。 

いつもブログをお読みいただき、ありがとうございます。

こんにちは。 

江戸川区、一之江、葛西、古川親水公園近くのリトミック、ソルフェージュ、ピアノの教室、須賀恵ピアノ教室です。 

いつもブログをお読みいただき、ありがとうございます。


小学生をお持ちの保護者の皆様、今年の夏休みは、宿題を計画的にできたでしょうか。 


夏休みの宿題の取り組み方が、その後の子どもの人生を決めるとも言われています。 


もし、今年の夏休みにダラダラ過ごしてしまい、終わりに焦って宿題を終わらせたとしたら、来年こそはなんとかしたいですね。 


そんな時は、ピアノを習わせたらいかがでしょうか。 


ピアノは両手を使うので、左右両方の脳がバランスよく発達する上に、計画を練って組み立てる機能がある小脳も発達して、計画立案能力も高まります。 


しかもピアノを習うと日々の課題が出たり、発表会があったりするので、計画的に練習のスケジュールを立てて練習する必要があり、おのずと計画性が高まります。 


その結果、勉強も計画的に取り組めるようになって、成績も上がっていきます。


ただ、本人がその気がないのに無理矢理させるのは、逆効果です。


ピアノに興味が持てるよう、環境を整えることも大切です。


親戚や友人など、身近な人でピアノを習っている人の話や演奏を聴かせたり、YouTubeを見せたりして「こんな風にピアノが弾いて見たいなー」と思わせるのもいいかもしれませんね。


ピアノを始めたきっかけとして、親戚の子が習ってたとか、「のだめ」を見てピアノに憧れたなんて子もいます。


ご家族皆さんで、音楽を楽しむという雰囲気が作れたらいいですね。


こちらの動画も参考にご覧ください。


育脳ピアノレッスン
子供の人生は『夏休みの宿題』で決まる!?子供が『計画性を持って』宿題に取り組むようになる方法とは??



当教室の生徒さんも、夏休みの終わり頃にはほとんど宿題が終わっているという子が多かったです。

ピアノって音楽で癒されるだけでなく、脳も発達するなんて、素晴らしいですね。


好評です! 
ピアノレッスンが脳に良い影響を与えることについて書いた記事  
育脳ピアノレッスンの教科書の記事はこちらからどうぞ。 


教室のご案内動画 


ただいま、体験レッスン受付中です。 

ご希望により、オンラインレッスンも行っております。 

現在、小学生は近隣の二之江小学校、一之江第二小学校、瑞江小学校等からお通いいただいています。 

人気の時間帯16時から18時があと1枠になりました! 

お早めにお問い合わせください。




 


  



ピアノランドシリーズの著者、樹原涼子先生の新刊が発売されました!

ピアノを習っている方にも、教えている方にも、役立つ情報が満載です。

好評です! 


ピアノレッスンが脳に良い影響を与えることについて書いた記事 
 

育脳ピアノレッスンの教科書の記事は下記リンクからどうぞ。

教室のご案内動画

おすすめ動画

育脳ピアノレッスン

子供が学校に行きたくないと言った時に試した方がいい事【音楽と教育】

おすすめDVD(教材として使用しています)

須賀恵ピアノ教室

東京都江戸川区、一之江駅と葛西駅の中間、二之江小学校、古川親水公園近くの、完全個別指導のピアノ・リトミック・ソルフェージュの音楽教室です 1歳~3歳のプレピアノコース(リトミック・ソルフェージュ)、3歳半~大人のピアノ個人レッスンコースがあります アンサンブルにも力をいれ、発表会では弦楽アンサンブル、ピティナステップでは、プロのミュージシャンによるドラム・ベースとのアンサンブルにも出演できます

0コメント

  • 1000 / 1000