学校の音楽の授業楽しめてますか?

コロナ禍で、学校の授業数が削減され、 補填するのに音楽の授業などがカットされています。 

 そんな報告を生徒さんの保護者から聞き、私もですが 全国のピアノの先生たちがショックを受けています。 

 そっか・・・音楽の授業がカットされちゃっているんだ。 

 また、感染防止の上から、 ・声を出して歌えない ・鍵盤ハーモニカも指を動かすだけで音を出しちゃいけないなど かなり衝撃的な現状が・・・ 

 音楽ってすごい作用があるのに! 

 なかなか世に伝わっていないのがもどかしいです。 

 音楽の授業がある学校は、ない学校より10%近く出席率が良い。

 (The National Association for Music Education. “Music Makes the Grade.” The National Association for Music Education. Accessed February 24, 2015) 

 こんな研究もあるんです。 

 不登校が昨今、問題になっています。 

 子どもの自殺 初の400人超 不登校は19万人以上で過去最多 


音楽のパワーをもっと多くの方に知っていただきたいです。 


 【漫画】不登校になりそうな小2娘を救ったのは… 



お子さんの心のよりどころにぜひピアノを!

当教室でも学校で歌えないと聞いて、個人レッスンの良さを活かして、沢山歌ってもらうようにしています。 

 音楽の基本は歌う事です。 

 それが出来ないなんて、辛いですね。 

 当教室でも学校で歌えないと聞いて、感染の心配が低い個人レッスンの良さを活かして、沢山歌ってもらうようにしています。


また、ピアノを習うことによって音楽の基礎を身につけられるので、学校で先生に褒められたり、成績も上がったりしているようです。

 ピアノおすすめです! 

一之江・葛西 すがめぐみピアノ・リトミック教室

東京都江戸川区、一之江駅と葛西駅の中間、二之江小学校、古川親水公園近くの、個別指導のピアノ・リトミック・ソルフェージュの音楽教室です 1歳~3歳のプレピアノコース(リトミック・ソルフェージュ)、3歳半~大人のピアノ個人レッスンコース、保育士コース。 アンサンブルにも力をいれ、発表会では弦楽アンサンブル、ピティナステップでは、プロのミュージシャンによるドラム・ベースとのアンサンブルにも出演できます

0コメント

  • 1000 / 1000