発表会を開催して良かったこと

こんにちは。 

江戸川区、一之江、葛西、古川親水公園近くのリトミック、ソルフェージュ、ピアノの教室、須賀恵ピアノ教室です。 

いつもブログをお読みいただき、ありがとうございます。

今週は、発表会後の初レッスンでしたが、出演された生徒さんみんな、以前より一段階も二段階も上達しています。


100回家で練習するより、1回のステージの本番を経験した方が上達すると言われますが、まさにその通りだと思います。


その中で、小3のTちゃんとの出来事が印象的でした。


発表会の1ヶ月ほど前にTちゃんが

「もう、この曲やだ!練習したくない」

と言い出しました。


何かあったのかなと思いお母様に聞くと、家でお母様が弾けていないところを指摘したら、嫌になってしまったようだとのお話でした。


そこで私は、

「では、お母様は今後は何も言わないで、見守ってください。

レッスンでできるようにしますので、おまかせください」

とお伝えしました。


それから、この曲はリズムが難しくて弾けていなく、おそらく裏拍を感じていないから弾けないのだなと思い、歩いてもらったり、太鼓を叩いたりして、リズムトレーニングをしました。


そして、発表会直前のレッスンで突然できるようになりました。

「やったー!できたね!」

と二人で喜び合い、Tちゃんもできなくて拗ねがちだったのが、ご機嫌になりました。




もう一つ嬉しかった事は、Tちゃんが以前、

「私はピアノを弾くより、聞く方が好きだ」

なんてネガティブ発言をしていたので、


「Tちゃんはあとどのくらいピアノ続けられる?」と聞いたら、

「ずっと続けたい」

と言ってくれて、とても嬉しかったです。


Tちゃんとの信頼関係が築けてきたかなと思い、今週のレッスンはとても素直でやりやすかったです。


子どもの成長を見守るって、楽しいです。







ピアノランドシリーズの著者、樹原涼子先生の新刊が発売されました!

ピアノを習っている方にも、教えている方にも、役立つ情報が満載です。

好評です! 


ピアノレッスンが脳に良い影響を与えることについて書いた記事 
 

育脳ピアノレッスンの教科書の記事は下記リンクからどうぞ。

教室のご案内動画

おすすめ動画

育脳ピアノレッスン

子供が学校に行きたくないと言った時に試した方がいい事【音楽と教育】

おすすめDVD(教材として使用しています)

須賀恵ピアノ教室

東京都江戸川区、一之江駅と葛西駅の中間、二之江小学校、古川親水公園近くの、完全個別指導のピアノ・リトミック・ソルフェージュの音楽教室です 1歳~3歳のプレピアノコース(リトミック・ソルフェージュ)、3歳半~大人のピアノ個人レッスンコースがあります アンサンブルにも力をいれ、発表会では弦楽アンサンブル、ピティナステップでは、プロのミュージシャンによるドラム・ベースとのアンサンブルにも出演できます

0コメント

  • 1000 / 1000