年中Mちゃんリズムの練習動画〜動物カードを使って聴き分け

年中さんMちゃんの入会して2ヶ月目のレッスン動画です。 


リズムの練習を動物カードを使ってしています。 

ぞう→2部音符 いぬ→4部音符 りす→8部音符 

音価を体で覚えて、それから実際の音符を見て音価とリズム譜を理解していきます。 

ぞうは大きいので、2部音符を大きい空間として捉えることができます。 

りすは小さいので速い音符を小さい空間として捉えることができます。 

いぬはぞうとりすの中間のリズムで、いわゆる歩く音楽です。 

このように空間とリズムの関係を体で覚えると、

ピアノを弾いても正確に演奏することができます。

楽しく遊びながら、リズムを覚えることができます。  

一之江・葛西 すがめぐみピアノ・リトミック教室

東京都江戸川区、一之江駅と葛西駅の中間、二之江小学校、古川親水公園近くの、個別指導のピアノ・リトミック・ソルフェージュの音楽教室です 1歳~3歳のプレピアノコース(リトミック・ソルフェージュ)、3歳半~大人のピアノ個人レッスンコース、保育士コース。 アンサンブルにも力をいれ、発表会では弦楽アンサンブル、ピティナステップでは、プロのミュージシャンによるドラム・ベースとのアンサンブルにも出演できます

0コメント

  • 1000 / 1000