音楽が脳を育てる!(5)

前回は、音楽によって恵まれない子どもたちが救われる、「エル・システマ」についてご紹介しましたが、今回は

「音楽で子どもの脳が変わる!」ということを実証する実験結果をご紹介します。

南カリフォルニア大学の、恵まれない地域の子どもたちを対象とした研究です。

その結果驚くべきことがわかったのです。

まずは聴覚!


聴覚がすぐれていると、クラスがガヤガヤしてても先生の話を正確に聞き取れる

言葉の習得も早い

言葉を理解する力

コミュニケーション能力がすぐれている

そして、


音楽のトレーニングを受けると、

脳構造が変わるようです!

脳内で情報を早く大量に伝達できる。

音楽の力ってすごい!

私もたくさんの子どもたちにレッスンしていて、年数が経つごとに生徒さんの

考える力が伸びていくのを実感しています。


ぜひお子さんに音楽のトレーニングを受けさせて
ハイスペック脳を!!


特に聴覚は7歳でほぼ大人と同じにまで成長します。


この頃までに受けた音楽トレーニングによって、良い耳を持つことができます。


そして、一生の財産になるのです。


耳が良ければ、音楽を深く楽しむことができ、

いろいろな音を聴きわける力がつきます。


語学の習得も早くなるのではと、期待できます!


次回も続きます。


須賀恵ピアノ教室

東京都江戸川区、一之江駅と葛西駅の中間、二之江小学校、古川親水公園近くの緑の多い環境にある、ピアノ・リトミック・ソルフェージュの音楽教室です。 楽譜が読めて弾ければ楽しい!をモットーに、ソルフェージュを重視して、基礎から丁寧に指導いたします。 発表会では弦楽アンサンブル、ピティナステップでは、プロのミュージシャンによるドラム・ベースとのアンサンブルにも出演することができます。

0コメント

  • 1000 / 1000