高田美佐子先生のフォルマシオン・ミュジカル講座第2回~マクダウェル「野ばらに寄す」

毎回楽しみにしている、高田美佐子先生のフォルマシオン・ミュジカル講座(オンライン)、第2回目でした。



今回は、マクダウェルの「野ばらに寄す」について、たくさんのエクササイズをご紹介いただきました。


マクダウェルって、どんな人物かなどあまり知らなかったのですが、今回の講座で生きた時代や出身地について解説いただき、とても勉強になりました。


この曲では、リズムパターンについてのエクササイズがメインになっていて、リズムパターンを表に色分けして塗っていくエクササイズは、体験したことがなく、新鮮でした。


クリムトの絵も紹介いただき、音楽と絵画の接点についても知ることができました。


ご紹介いただいた、「フランソワ・クープラン クラヴサン奏法」の本も購入しようと思います。


次回も楽しみです!


須賀恵ピアノ教室

東京都江戸川区、一之江駅と葛西駅の中間、二之江小学校、古川親水公園近くの緑の多い環境にある、ピアノ・リトミック・ソルフェージュの音楽教室です。 楽譜が読めて弾ければ楽しい!をモットーに、ソルフェージュを重視して、基礎から丁寧に指導いたします。 発表会では弦楽アンサンブル、ピティナステップでは、プロのミュージシャンによるドラム・ベースとのアンサンブルにも出演することができます。

0コメント

  • 1000 / 1000