音楽が脳を育てる!(20)クラシックを聴くと10の驚く効果がある〜創造性・創作意欲

クラシックを聴くと10の驚く効果がある

ということで、クラシックを聴くといいことがいっぱいある!

を紹介させていただいています。

前回は、うつ病抑止・幸せを感じるについてでしたが、

今日は、創造性・創作意欲についてです。


◆創造性を刺激する

あなたの創造的な能力を発揮するために、クラシック音楽を聴いてください。

クラシック音楽を聴くだけですぐに創造性が生まれるわけではありませんが、

創造性を高めるのに役立ちます。

ブレーンストーミングが必要なときは、モーツァルトやバッハを聞いてみると、

別の角度から考えられるかもしれません。


◆生産性を向上させます

月曜日の朝って気が重い時がありますよね。そういう時には、

生産性を高めるために、クラシック音楽を聞いてください。

一連の調査により、音楽によって反復作業がより楽しくなることが証明されています。

メリーランド大学の研究者が行った研究では、読影室でのバロック音楽が

放射線科医の効率と正確さの向上に役立つことがわかっています。

試してみるといいかもしれません!


クラシック音楽ではIQを10ポイント上げることはできませんが、

クラシック音楽を聴くことには多くの利点があります。

重要なプレゼンテーションのために詰め込み勉強が必要な場合でも、

単に安眠したい場合でも、クラシック音楽が役立ちます。

しかし、私たちの言葉だけで信じてはいけません。

ぜひ試してみて、クラシック音楽を聴くメリットを体験してください。


Your brain on music | Alan Harvey | TEDxPerth

こちらの動画では、そのほかに音楽は、歌、知的障害、教育にも良いと紹介されています。


12:35あたり(歌の効果)

13:30あたり(知的障害への影響)

14:00あたり(教育への影響)


クラシックの驚きの効果、いかがでしたか?


当教室では、ピアノを弾く以外にも歌うことや、即興演奏などもとりいれています。

それが創造性にも役立っているかもしれません。

レッスンに来た生徒さんがストレスを発散してハッピーな気分で帰ってくれることを願っています。



須賀恵ピアノ教室

東京都江戸川区、一之江駅と葛西駅の中間、二之江小学校、古川親水公園近くの緑の多い環境にある、ピアノ・リトミック・ソルフェージュの音楽教室です 1歳~3歳のプレピアノコース(リトミック・ソルフェージュ)、4歳~のピアノ個人レッスンコースがあります アンサンブルにも力をいれていて、発表会では弦楽アンサンブル、ピティナステップでは、プロのミュージシャンによるドラム・ベースとのアンサンブルにも出演できます

0コメント

  • 1000 / 1000