今月の保護者面談~「学校の先生に歌心があると褒められました」

今月は、保護者面談を行っています。


2年生のSちゃんは、昨年小学校に上がる時に幼稚園のお教室から移ってきました。


最初は音符がほとんど読めていなく、音符を読ませようと「ド」を指さすと「1」と答えて、明らかに指番号で覚えている感じでした。


それから、最初は音符を読むのがなかなかできず、あまり気持ちも前向きではなく大変でしたが、最近少しずつ読めるようなってきて、自信もついてきたようです。


歌うことが好きで、学校の音楽の時間に鍵盤ハーモニカを弾いたら、歌心があると先生にほめられたそうです。


今使っている「ピアノランド」のメソッドは3巻までは全曲歌詞がついているので、歌いながら弾くようにしています。


これが、歌心を育て、歌いながら弾くという難しいことをしているので、脳にも良い影響を与えるのだと思います。


ピアノが脳に与える影響についてはこちらのブログをご覧ください。

育脳ピアノレッスン~ピアノは脳に良い影響を与える





須賀恵ピアノ教室

東京都江戸川区、一之江駅と葛西駅の中間、二之江小学校、古川親水公園近くの、完全個別指導のピアノ・リトミック・ソルフェージュの音楽教室です 1歳~3歳のプレピアノコース(リトミック・ソルフェージュ)、3歳半~大人のピアノ個人レッスンコースがあります アンサンブルにも力をいれ、発表会では弦楽アンサンブル、ピティナステップでは、プロのミュージシャンによるドラム・ベースとのアンサンブルにも出演できます

0コメント

  • 1000 / 1000