クリスマスオンラインコンサートに向けて連弾の伴奏をアレンジしました

今週からクリスマスオンラインコンサートの撮影を始めます。


小2のTちゃんから、映画「すみっこぐらし」の主題歌「冬のこもりうた」を弾きたいと言われたのですが、丁度いいアレンジの楽譜がなかったので、連弾にして伴奏をアレンジしました。


こんな時、「ポピュラー指導法講座」にてアレンジ法を学んでいて良かったと思います。

学び始めたのは7年前くらいだったと思いますが、それまではコードは基本のメージャーとマイナーコードくらいしか知らず、アレンジなんてとてもできませんでした。


この「冬のこもりうた」はコードが凝っていて、それが独特の優しい、懐かしいような雰囲気をかもしだしています。


まだピアノを始めて2年めのTちゃんには、リズム等難しかったみたいですが、伴奏とメロディー部分のお手本をYouTubeにアップして家でも練習してもらっています。


お母さまから「難しくてくじけそうだったけど、動画を見て頑張ると言ってます」と嬉しいお言葉をいただきました。


きっと頑張ってくれると思います。


こんな感じでざっとアレンジした動画です。

須賀恵ピアノ教室

東京都江戸川区、一之江駅と葛西駅の中間、二之江小学校、古川親水公園近くの、完全個別指導のピアノ・リトミック・ソルフェージュの音楽教室です 1歳~3歳のプレピアノコース(リトミック・ソルフェージュ)、3歳半~大人のピアノ個人レッスンコースがあります アンサンブルにも力をいれ、発表会では弦楽アンサンブル、ピティナステップでは、プロのミュージシャンによるドラム・ベースとのアンサンブルにも出演できます

0コメント

  • 1000 / 1000