最近ピアノが楽しい!

年中さんから習いに来てくれているHちゃん、今小2になり少し前までピアノに飽きてきたのか、「辞めて別の習いごとしたい」なんて言ってたのですが、最近「ピアノ楽しい!」と言ってくれるようになりました。


家での練習も以前はやったりやらなかったりだったのですが、最近は自分から進んでしてくれるようになりました。


お母さまも「最近やる気がでてきて嬉しいです」と言っています。


もしかして、ピアノを習うことによって、脳の実行機能(重要なことに集中して計画をたて、目標を達成する力)が育ってきたのかもしれません。


Hちゃんは記憶力も優れていて、最近は曲を2、3回弾いただけで、覚えてしまいます。


脳の実行機能については、こちらのブログで詳しく解説しています。

音楽が脳を育てる!~実行機能を鍛えてやりたくないこともすらすらと


Hちゃんの少し前までのピアノ辞めたいという気持ちは、コロナの影響もあったかもしれません。

他にも、最近無気力になってる生徒さんもいて、コロナ疲れじゃないかなという気がします。


その無気力になっているYくんとHちゃんは同じクラスで、先週のレッスンの時にHちゃんがYくんと連弾したいと言い出しました。


そして、明日のYくんのレッスンの時に、Hちゃんが来てくれて連弾することになりました。

曲は今大人気の鬼滅の刃の「紅蓮華」です。

鬼滅効果すごいです!

みんな弾きたがっています。


これをきっかけにYくんのやる気が戻ってくれるといいなと思っています。


最近、教室の生徒さん同士のみんなで頑張ろうという意識が上がってきている気がします。


良いコミュニティに育ってきているのを感じます。


それは、オンラインコンサートの影響もあるのではないかと思います。


他のお友達の演奏を聴いて刺激を受けているようで、上手に弾けている子がいると、「Iくんは今どんなテキストをやっているの?」なんて聞いてきたりしています。


コロナで始めたオンラインコンサートですが、オンラインも悪くないなと思っています。


クリスマスオンラインコンサートも、もうすぐ公開予定です!


おすすめ動画

ピアノを習うことのメリットを紹介しています。

シリーズ第5弾!



須賀恵ピアノ教室

東京都江戸川区、一之江駅と葛西駅の中間、二之江小学校、古川親水公園近くの、完全個別指導のピアノ・リトミック・ソルフェージュの音楽教室です 1歳~3歳のプレピアノコース(リトミック・ソルフェージュ)、3歳半~大人のピアノ個人レッスンコースがあります アンサンブルにも力をいれ、発表会では弦楽アンサンブル、ピティナステップでは、プロのミュージシャンによるドラム・ベースとのアンサンブルにも出演できます

0コメント

  • 1000 / 1000