リトミックのレッスンで素敵な即興演奏をしてくれました

入会して5ヶ月の小1のSちゃん、今週はコロナにより、グループレッスンは中止にして個別のリトミックと、ソルフェージュのレッスンの週でした。


リトミックのエクササイズで、「てをたたきましょう」の歌で、笑った顔、怒った顔、泣いた顔をしてもらいました。

Sちゃんは表情豊かに表現してくれました。

そして、何も言っていないのに、ピアノの即興演奏をしてくれました。

「これは笑った感じ」
「これは怒ってる」
「これは泣いてる」
と、3種類上手に弾きわけてくれました。

「Sちゃん、すごい!ちゃんとそういう感じになってるね!」

と褒めると、お母様もうなずいていらっしゃいました。


日頃からSちゃんの感受性が豊かなのを感じていましたが、今回も豊かに表現してくれました。

ピアノの演奏の技術は誰でも練習すればつきますが、感性というのは、もともとその子が持っているところによる所も多いので、なかなか育てようとしても難しかったりします。

このSちゃんの感性を大切に育てて行きたいな、将来楽しみだなと、改めて思いました。


教室のご案内動画を作りました。 


好評です!

ピアノレッスンが脳に良い影響を与えることについて書いた記事 

 育脳ピアノレッスンの教科書の記事はこちらからどうぞ。 


ただいま、若干名生徒さん募集中です。 

 レッスン日を1日追加したので、人気の時間帯16時から18時があと4枠追加になりました。

 人気の時間帯はすぐにうまってしまいますので、お早めにお問い合わせください。 


須 賀 恵    ピアノ教室

東京都江戸川区、一之江駅と葛西駅の中間、二之江小学校、古川親水公園近くの、ピアノ・リトミック・ソルフェージュの音楽教室です 1歳~3歳のプレピアノコース(リトミック・ソルフェージュ)、3歳半~のピアノ個人レッスンコースがあります アンサンブルにも力をいれていて、発表会では弦楽アンサンブル、ピティナステップでは、プロのミュージシャンによるドラム・ベースとのアンサンブルにも出演できます

0コメント

  • 1000 / 1000