今週はフォルマシオン・ミュジカル、リトミックのレッスンです

昨年からグループレッスンの代わりに行っている、動画撮影と個別のフォルマシオン・ミュジカル(楽曲を使ったソルフェージュ)、リトミックのレッスンが始まりました。


生徒さんの音楽経験、年齢に合わせたメニューを考えています。

共通のエクササイズとして、「春」というタイトルがついた楽曲をタイトルを伏せて聴かせて、共通のタイトルを当ててもらうというクイズをしています。

そこから、生徒さんに合わせて、楽曲の形式や作曲者について、使っている楽器についてを学んでいます。

ピアノを習っていると、ピアノの曲しか聴かない方がいますが、それでは色々な音色を作っていくことができません。

ピアノを習っているということは、音楽全体を知る必要があるので、特に室内楽、オペラ(アリアなどの歌でもいいですね)を聴くことが大切です。

レッスンで色々な楽曲について興味を持ってもらえたらと思っています。


今回クイズに使った楽曲です。

ヴィヴァルディ 四季より「春」

ベートーヴェン バイオリンソナタ「春」

シューマン 交響曲第一番 第一楽章 「春」


同じ春でも作曲者によって、イメージが変わる部分と似た部分もあり、面白いですね。


今回の頑張ったご褒美のお菓子のプレゼントです。



練習を頑張って(週5日以上で合格)シールがたまった生徒さんへの表彰状です。

教室のご案内動画を作りました。


 

好評です!

ピアノレッスンが脳に良い影響を与えることについて書いた記事 

 育脳ピアノレッスンの教科書の記事はこちらからどうぞ。 


おすすめ動画 

ピアノを習うことのメリットを紹介しています。 

ただいま、若干名生徒さん募集中です。 

 レッスン日を1日追加したので、人気の時間帯16時から18時があと先着4名様追加になりました。

 人気の時間帯はすぐにうまってしまいますので、お早めにお問い合わせください。 


須 賀 恵    ピアノ教室

東京都江戸川区、一之江駅と葛西駅の中間、二之江小学校、古川親水公園近くの、ピアノ・リトミック・ソルフェージュの音楽教室です 1歳~3歳のプレピアノコース(リトミック・ソルフェージュ)、3歳半~のピアノ個人レッスンコースがあります アンサンブルにも力をいれていて、発表会では弦楽アンサンブル、ピティナステップでは、プロのミュージシャンによるドラム・ベースとのアンサンブルにも出演できます

0コメント

  • 1000 / 1000