1歳児のプレピアノコースのリトミック〜オンラインコンサートでダンスしました

1歳児のSくん、今週のレッスンはオンラインコンサートの撮影をしました。

お気に入りのバナナのマラカスを持ってダンスしました。


この日のレッスンでは、春を探しにおさんぽしました。

途中でつくしを見つけてツンツンしたり、

たんぽぽになってゆらゆらしたり、

かえるになってジャンプしました。


模倣遊びをしながら、ツンツンの鋭い音、

たんぽぽのゆらゆら揺れる感じ、

ジャンプで音楽の持つエネルギーを感じました。


「どんないろがすき」の歌では、

赤、白、青、黄色のカラーボードを使って、色の認識、

動作のまねっこをしました。


3歳位までのお子様は、まねっこがとても上手です。

このまねっこからたくさんのことを学んでいきます。


最近お気に入りの箱に入れた楽器の音を聴いて「なにかな?」

のエクササイズでは、すぐに自分のお気に入りの楽器がわかるようになりました。


S君は、トライアングルとグロッケン(1個ずつはずせるタイプのもの)がお気に入りです。

お家でも、トライアングルを買ってもらったそうです。


下記のグロッケンです。



鳴らすのも上手になりました。


「おおきなたいこ」の歌では、

大きい音、小さい音を聴いたり、自分でたいこを叩いたりしました。


最近言葉がだんだん出るようになってきたSくんとは、

少しずつ会話ができるようになってきました。


お歌が歌えるようになると、活動の幅が広がっていき、

さらに音楽的な活動ができるようになってきます。


また、来月も一緒に遊ぼうね!


好評です!

ピアノレッスンが脳に良い影響を与えることについて書いた記事 

 育脳ピアノレッスンの教科書の記事はこちらからどうぞ。


教室のご案内動画を作りました


おすすめ動画

 育脳ピアノレッスン(音楽で子どもの将来が幸せに!)


須 賀 恵    ピアノ教室

東京都江戸川区、一之江駅と葛西駅の中間、二之江小学校、古川親水公園近くの、ピアノ・リトミック・ソルフェージュの音楽教室です 1歳~3歳のプレピアノコース(リトミック・ソルフェージュ)、3歳半~のピアノ個人レッスンコースがあります アンサンブルにも力をいれていて、発表会では弦楽アンサンブル、ピティナステップでは、プロのミュージシャンによるドラム・ベースとのアンサンブルにも出演できます

0コメント

  • 1000 / 1000