ピアノ習ってますは武器になる!

こんにちは。

江戸川区、一之江、葛西、古川親水公園近くのリトミック、ソルフェージュ、ピアノの教室、須賀恵ピアノ教室です。 

いつもブログをお読みいただき、ありがとうございます。 




大内孝夫先生の著書「ピアノ習ってますは武器になる]

のセミナーを受講しました。


著者の大内先生から、この本の大まかな内容について、説明いただきました。


お話によると、ピアノを習うことによって大きな3つのメリットがある、というお話でした。


(1)ピアノを習うと受験に有利

 現在、私立進学校では、音楽の授業を重視している。

 推薦入学でも、コンクールの入賞経験等で有利になるそうです。

 音楽が受験に役立つ学部がある。

 1つのことに夢中になることは、人間的な成長につながる。


ということで、ピティナ(音楽団体)の著名なコンクールのファイナル出場者の平均偏差値が、65

というデータもあるそうです。


(2)脳に良い影響がある

 IQは生まれつきのものもあるが、音楽レッスンは他の習い事の5倍脳に良い。

 ピアノで聴覚を磨くことによって、語学の習得が早くなったり、読解力もアップする。


通常語学の勉強は静かなところで行うので、静かな環境だと聞き取れるが、実際は空港など、雑音の混じる環境で聞かなくてはならないことが多いので、聞き取れなかったりする。


しかし、聴覚を鍛えると雑音の中でも、聞き取れるようになるというメリットがあります。


IQに関しては以前のブログ

~ピアノを習うと頭が良くなる??音楽のトレーニングとIQの関係性

も参考にご覧ください。


(3)非認知能力との関係

 非認知能力は、社会人の基礎になる


 非認知能力とは、やり抜く力、目標に向かって頑張る力、自制・自律性、自己肯定感、

 他者への配慮、コミュニケーション能力、論理的な思考力などの能力を指します。


特に、ピアノを習うことによって、先生という大人とコミュニケーションすることになり、また同じ門下の生徒とも交流ができるので、コミュニケーション能力も育つとのことでした。


音楽がきっかけで、新しい友人と知り合うこともありますね。


私も、音楽関係の友人がたくさんいます。


同じ音楽が好きというだけで、仲良くなれるって、素敵ですね。


非認知能力の一つ、実行機能については以前のブログ

実行機能を鍛えてやりたくないこともすらすらと〜音楽が脳を育てる!(8)

も参考にご覧ください。



この本、現在すごく売れていて品切れで、増刷中だそうです。




教室のご案内動画 



ただいま、若干名生徒さん募集中です。 
ご希望により、オンラインレッスンも行っております。 
人気の時間帯16時から18時があと2枠になりました!
人気の時間帯はすぐにうまってしまいますので、お早めにお問い合わせください。  


おすすめ動画 
育脳ピアノレッスン 
 ピアノを習うことで、思いやりのある子に育つ!
 



 

 

須賀恵ピアノ教室

東京都江戸川区、一之江駅と葛西駅の中間、二之江小学校、古川親水公園近くの、完全個別指導のピアノ・リトミック・ソルフェージュの音楽教室です 1歳~3歳のプレピアノコース(リトミック・ソルフェージュ)、3歳半~大人のピアノ個人レッスンコースがあります アンサンブルにも力をいれ、発表会では弦楽アンサンブル、ピティナステップでは、プロのミュージシャンによるドラム・ベースとのアンサンブルにも出演できます

0コメント

  • 1000 / 1000