自己肯定感アップセミナー受講しました

こんにちは。 

江戸川区、一之江、葛西、古川親水公園近くのリトミック、ソルフェージュ、ピアノの教室、須賀恵ピアノ教室です。 

いつもブログをお読みいただき、ありがとうございます。 


今、日本の子どもたちの自己肯定感の低さが問題になっているそうです。


2019年に発表された内閣府子ども若者白書の「日本の若者意識の現状〜国際比較からみえてくるもの」によれば、満13歳〜29歳までの日本の若者のうち、

「自分に満足している」45.1%に対して、諸外国では70〜80%前後になっており、日本の子どもたちの割合が低く、2014年の前回調査より下がっていることがわかったそうです。


これは、日本の子どもたちを取り巻く環境によるものも多いようで、私たち子どもと関わる大人自体が自己肯定感が低いことも影響しているようです。


せめて、たくさんの子どもと関わる、私自身が自己肯定感を高く持って、子どもの自己肯定感を上げていけたらと思い、受講しました。


レッスンでも、自分に自信がなく、難しい曲に挑戦したがらない生徒さんがいます。


失敗を極端に恐れていると感じる生徒さんもいます。


なんとか、自分に自信を持ってもらえたらいいなと思い、成功体験を積んで、せめて音楽に関することでは自信を持ってくれたらと思います。


そういう意味でも、発表会や、ピティナのステップ(公開のステージ)に出演して、お客様に拍手をもらい、自信をつけてもらえたらと思っています。


周りの大人の言葉かけも大切なので、なるべくネガティブな言葉はかけないよう、気をつけたいですね。


自分自身も振り返ることができ、有意義な時間でした。


ピアノ経営塾主催 保科陽子先生の「自己肯定感アップワンデー講座より」


好評です! 
ピアノレッスンが脳に良い影響を与えることについて書いた記事 
育脳ピアノレッスンの教科書の記事はこちらからどうぞ。


教室のご案内動画 

ただいま、体験レッスン受付中です。 

現在ご入会いただくと、11月の発表会に出演していただけます。 

ご希望により、オンラインレッスンも行っております。 

現在、小学生は近隣の二之江小学校、一之江第二小学校、瑞江小学校等からお通いいただいています。 

人気の時間帯16時から18時があと1枠になりました!

お早めにお問い合わせください。  


おすすめ動画 
育脳ピアノレッスン
ピアノを習うことでメンタルが安定!

須賀恵ピアノ教室

東京都江戸川区、一之江駅と葛西駅の中間、二之江小学校、古川親水公園近くの、完全個別指導のピアノ・リトミック・ソルフェージュの音楽教室です 1歳~3歳のプレピアノコース(リトミック・ソルフェージュ)、3歳半~大人のピアノ個人レッスンコースがあります アンサンブルにも力をいれ、発表会では弦楽アンサンブル、ピティナステップでは、プロのミュージシャンによるドラム・ベースとのアンサンブルにも出演できます

0コメント

  • 1000 / 1000