自分を褒めてみませんか?

こんにちは。 

江戸川区、一之江、葛西、古川親水公園近くのリトミック、ソルフェージュ、ピアノの教室、須賀恵ピアノ教室です。 

いつもブログをお読みいただき、ありがとうございます。


私事ですが、2世帯住宅で一緒に住んでいる夫の母が、3月に転倒して骨折、入院していたのが、先日7/20に退院しました。


大腿骨を複雑骨折してしまったので、もう歩くことはできなくなるのではと思っていたのですが、リハビリを頑張ったおかげで、なんとか歩行器を使えば歩けるようになり、無事退院できました。


先週からそれでケアマネジャーさんらと介護の打ち合わせで、バタバタしていました。


ありがたいことに、退院したその日からヘルパーさんに来ていただき、仕事を今まで通り続けることができています。


介護のお仕事をされている方に、本当に感謝いたします。


そして、仕事の合間に義母を病院に連れて行ったり、頑張っています。


そんな自分自身、頑張ってる!って褒めたいです。


そして、11月に向けて発表会の準備もあり、気ばかり焦っていますが、自分自身に「きっと何とかなる」って言い聞かせて、少しずつ準備をしています。


今、自己肯定感がアップするための、「自分を褒めてあげよう」チャレンジに参加中です。


皆さんも自分を褒めてみませんか?


今月、保護者面談を行ってきましたが、どの親御さんもお子様のためにいろいろ考えてらっしゃって、えらいなって思いました。


お母さん、お父さんも褒めてあげたいです。


特に幼児さんにピアノを習わせるのって、本当に親御さんが大変で、協力していただけて、ありがたいなって思います。


レッスンでも、1曲弾いてもらった後には、まず良かったところ、努力したことを褒めるようにしています。


褒めた後に、あと少しここを気をつけるともっと良くなるよ!と伝えるようにしています。


気分的に、いきなり注意されるより、褒めた後に注意したほうが、いいかなって思っています。


今、発表会の選曲をしていますが、発表会って、強力なやる気スイッチだと思います。


ピアノを習うことで勉強もやる気スイッチが入るといいですね。


おすすめ動画

ピアノを習ったら勉強もやる気スイッチが入った! 



好評です! 
ピアノレッスンが脳に良い影響を与えることについて書いた記事  
育脳ピアノレッスンの教科書の記事はこちらからどうぞ。  

 

教室のご案内動画 

 


ただいま、体験レッスン受付中です。 

現在ご入会いただくと、11月の発表会に出演していただけます。 

ご希望により、オンラインレッスンも行っております。 

現在、小学生は近隣の二之江小学校、一之江第二小学校、瑞江小学校等からお通いいただいています。 

人気の時間帯16時から18時があと1枠になりました! お早めにお問い合わせください。  


須賀恵ピアノ教室

東京都江戸川区、一之江駅と葛西駅の中間、二之江小学校、古川親水公園近くの、完全個別指導のピアノ・リトミック・ソルフェージュの音楽教室です 1歳~3歳のプレピアノコース(リトミック・ソルフェージュ)、3歳半~大人のピアノ個人レッスンコースがあります アンサンブルにも力をいれ、発表会では弦楽アンサンブル、ピティナステップでは、プロのミュージシャンによるドラム・ベースとのアンサンブルにも出演できます

0コメント

  • 1000 / 1000