クリスマスレッスン〜年長さんYちゃんとのベルのアンサンブル動画

入会して5ヶ月目の年長さんのYちゃんとのクリスマスレッスンで、ミュージックベルを使ってリズムの練習をしました。 

普段は指の練習に使っているバスティンの「みんなしってるプレリーディング曲集」で3の指(ミの音)のところだけベルを演奏してもらいまいした。


1音だけ演奏するというのは音をよく聴けて、楽譜を目で追えないと難しいことで、今回初めてやってみたのですが、聴く力と楽譜を目で追う力がついてきているのを感じました。 


当教室ではピアノを弾く前に歌う力、楽譜を読む力、指の訓練をしっかり行なってからピアノを弾いていく、二段階導入法を取り入れているので、いきなりピアノを弾かせることはしていないのですが、Yちゃんはだいぶ力がついてきたので、もうすぐピアノに入れそうです。 

二段階導入法でレッスンすると初めからスラスラと音楽的に弾いていくことができます。 

最初は遠回りなようですが、習い始めて2、3年経った時に、その効果が実感できます。



一之江・葛西 すがめぐみピアノ・リトミック教室

東京都江戸川区、一之江駅と葛西駅の中間、二之江小学校、古川親水公園近くの、個別指導のピアノ・リトミック・ソルフェージュの音楽教室です 1歳~3歳のプレピアノコース(リトミック・ソルフェージュ)、3歳半~大人のピアノ個人レッスンコース、保育士コース。 アンサンブルにも力をいれ、発表会では弦楽アンサンブル、ピティナステップでは、プロのミュージシャンによるドラム・ベースとのアンサンブルにも出演できます

0コメント

  • 1000 / 1000