オンライン弾き初めコンサート動画〜「きつねとうさぎ」年中さんYくん

オンライン弾き初めコンサートより、年中さんYくんの「きつねとうさぎ」(プレピアノランド1より)です。




Yくんは二段階導入法のピアノを弾く前の準備中なので、ピアノを弾く手を作る体操、「きつねとうさぎ」を歌いながら指の練習をしてもらいました。


この体操は、指の独立と指を付け根から動かす感覚を身につける体操です。


二段階導入法で聴く、読譜、指を動かす、歌う ことをしっかり行ってからピアノを弾くことで、最初から音楽的に完成度高く演奏することができます。


準備をしないでいきなり弾かせてしまうと、何も考える余裕もなく鍵盤を叩くように弾いてしまい、乱暴な音になったりします。

そして、その音がその子の基準となり、きれいに弾くことが難しくなってしまうのです。

当教室では、そのようなことがないよう、悪い癖がつかないよう、しっかり準備をしてからピアノを弾くようにしています。


Yくんはいつも熱心に練習してくれているので、この日もバッチリでした。


帰り際に「せんせー」と言いながらぎゅーってしてくれました。(かわいい💕)


いつもレッスンを楽しみにしてくれているそうです。


ピアノに入ってからも楽しみですね😊


二段階導入法については、下記の著書の作者、樹原涼子先生の発案した方法です。

この本を読んでいただくと、なぜ準備が大切なのかよくわかります。


一之江・葛西 すがめぐみピアノ・リトミック教室

東京都江戸川区、一之江駅と葛西駅の中間、二之江小学校、古川親水公園近くの、個別指導のピアノ・リトミック・ソルフェージュの音楽教室です 1歳~3歳のプレピアノコース(リトミック・ソルフェージュ)、3歳半~大人のピアノ個人レッスンコース、保育士コース。 アンサンブルにも力をいれ、発表会では弦楽アンサンブル、ピティナステップでは、プロのミュージシャンによるドラム・ベースとのアンサンブルにも出演できます

0コメント

  • 1000 / 1000