3歳Kちゃんオンラインレッスン動画〜音あてクイズ、ゆびのダンス

年小さん、3歳のKちゃんのレッスン動画です。 


今週はコロナ感染予防のため、可能な方はオンラインレッスンしています。 

①音あてクイズ「ド、レ、ミ」  

この前に音符カードを読む練習もしています。 

 ②ゆびのダンス  手の型をとったねんどに手を乗せて、指示した指をあげる練習をしています。  

この練習で指を動かす練習をしてからピアノを弾くようにすると、最初から良い音でピアノを弾くことができます。 


当教室ではピアノを弾く前に準備をする、二段階導入法のレッスンをしています。 

いきなりピアノを弾かせるのではなく、聴く、読む、歌う、指を動かす練習をしてからピアノを弾くようにすると、最初からストレスなく音を読んで綺麗な音でピアノを弾くことができます。 

悪い癖が付いたら直すのではなく、初めから悪い癖がつかないようにレッスンしていくことが大切です。 

二段階導入法でレッスンをすることによって耳が育ち、楽譜が読めて、歌えて、綺麗な手の形で、良い音で弾ける子が育ちます。


音符が読めて、思った通りに弾ければ練習も楽しくなり、長くピアノを続けていくことができます。



一之江・葛西 すがめぐみピアノ・リトミック教室

東京都江戸川区、一之江駅と葛西駅の中間、二之江小学校、古川親水公園近くの、個別指導のピアノ・リトミック・ソルフェージュの音楽教室です 1歳~3歳のプレピアノコース(リトミック・ソルフェージュ)、3歳半~大人のピアノ個人レッスンコース、保育士コース。 アンサンブルにも力をいれ、発表会では弦楽アンサンブル、ピティナステップでは、プロのミュージシャンによるドラム・ベースとのアンサンブルにも出演できます

0コメント

  • 1000 / 1000