年長さんYちゃんオンラインレッスン動画〜「おさるのかごや」

年長さんYちゃんのオンラインレッスンの動画です。 


現在、近隣の学校等でかなり感染者が出ているため、ほとんどの生徒さんにオンラインレッスンをしています。 


動画ではピアノランド1より「おさるのかごや」のタッチの使い分けについて、レッスンしています。

ピアノにはいろいろな奏法がありますが、プレピアノランドでは子どもにもわかりやすく、3つのタッチに分けて学びます。 


 ①アームタッチ  肘から先を使ってハンコを押すように少し腕の重さを乗せて弾きます。 しっかりした音が出ます。 

 ②ハンドタッチ  手首から先を使って手首を少しバウンドさせるようにして弾きます。 弾力のある音が出ます。 

 ③フィンガータッチ  指だけを使って弾きます。 細かいパッセージや早い音を弾くときに使います。 曲や音型によってこれらを使い分けて弾くことによって、変化のある音楽的な演奏ができます。 


 なんとなくではなく、自分が今どのタッチで弾いているのか、理解しながら弾くことも大切です。 


一之江・葛西 すがめぐみピアノ・リトミック教室

東京都江戸川区、一之江駅と葛西駅の中間、二之江小学校、古川親水公園近くの、個別指導のピアノ・リトミック・ソルフェージュの音楽教室です 1歳~3歳のプレピアノコース(リトミック・ソルフェージュ)、3歳半~大人のピアノ個人レッスンコース、保育士コース。 アンサンブルにも力をいれ、発表会では弦楽アンサンブル、ピティナステップでは、プロのミュージシャンによるドラム・ベースとのアンサンブルにも出演できます

0コメント

  • 1000 / 1000