樹原涼子先生のコード塾でした

オープンしたばかりの、ベヒシュタインセントラム東京のホールで行われた、

ピアノランドメソッドの作者、樹原涼子先生のコード塾に行ってきました。




前半はピアノランド3巻のコード分析と解説。

以前勉強会に通っていた時でも分析はしていましたが、作曲家自身による解説は奥が深く、

またこの曲集の音楽的要素のレベルの高さに改めて驚きました。

どの曲も魅力的なのは、この音楽的な奥深さからきているのだと実感しました。

生徒さんにも、ただ弾くだけでなく、音楽を解って弾けるよう、しっかり伝えていきたいと思いました。

最初の数曲のみの解説でしたので、受講生から全曲聴きたい!の声が。

樹原先生も「深掘りピアノランド」っていう講座も面白いかもと、

乗り気だったので、ぜひ実現してほしいなと思いました。


後半は「八城一夫の贈り物」のテキストから、練習曲についての解説。

どこかで聴いた感じのジャズのフレーズの種明かしで、自分にもできそうな気が。


そしてバッハの平均律の1番のプレリュードのコード分析。

改めてバッハの凄さと、センスの良さを感じました。

その分析に基づいた樹原先生の演奏も素晴らしく、

3つのテンポ(速め、ゆっくりめ、中間)と3回も弾いてくださり、

それぞれ違う演奏で、大変興味深く、高度な内容の講座でした。


6月には受講生による卒業コンサートがあるので、今何を弾こうか、悩み中です。


学ぶのって楽しい!

解るのって面白い!

音楽って素晴らしい!


この感覚を生徒さんにも実感してほしいな、

そのためにはどう伝えたら子どもにも解るか、

改めて考えた1日でした。


須賀恵ピアノ教室では、間違わないでただ弾けるだけではなく、

心が動く、伝わる演奏ができるよう、指導しています。


ピアノって一人でオーケストラの代わりもできる素晴らしい楽器です。

ピアノ習ってみませんか?

お問い合わせはお気軽にどうぞ!






一之江・葛西 すがめぐみピアノ・リトミック教室

東京都江戸川区、一之江駅と葛西駅の中間、二之江小学校、古川親水公園近くの、個別指導のピアノ・リトミック・ソルフェージュの音楽教室です 1歳~3歳のプレピアノコース(リトミック・ソルフェージュ)、3歳半~大人のピアノ個人レッスンコース、保育士コース。 アンサンブルにも力をいれ、発表会では弦楽アンサンブル、ピティナステップでは、プロのミュージシャンによるドラム・ベースとのアンサンブルにも出演できます

0コメント

  • 1000 / 1000