樹原涼子先生のコード塾で頭がパンパン!

樹原涼子先生のコード塾の講義に行ってきました。


今日は、息子さんの樹原孝之介さんの楽譜集、

「ピアノびっくり箱」の中から数曲解説があり、

原曲とは違うコードをつけたアレンジの手法について、

演奏法についての解説がありました。

樹原涼子先生との連弾も素晴らしく、

ぜひ発表会等で弾いてみたいなと思いました。


ただ、曲によってはコードもかなりひねってあり、

演奏も難しく、解説についていくのがやっとでした。


後半は樹原涼子先生のThe Four Seasonsベストセレクションからの解説でした。

このテキストは、樹原先生がレコーディングで即興的に弾いた伴奏を後で耳コピして作ったらしく、

即興でこんな素敵な伴奏が弾けるなんて、素晴らしいと思いました。


作曲者自らの解説は本当に勉強になります。

あと2回の講義で終了なのが寂しいです。

6月には受講生によるコンサートが予定されています。

それに向けて頑張ります!



ただ今春のキャンペーン中!(3月末まで)

 LINEのお友達追加で、体験レッスン、入会金無料クーポンをプレゼントしてます! 

 ピアノに関する質問等でもOKです。 

 お気軽にお問合せください。 


一之江・葛西 すがめぐみピアノ・リトミック教室

東京都江戸川区、一之江駅と葛西駅の中間、二之江小学校、古川親水公園近くの、個別指導のピアノ・リトミック・ソルフェージュの音楽教室です 1歳~3歳のプレピアノコース(リトミック・ソルフェージュ)、3歳半~大人のピアノ個人レッスンコース、保育士コース。 アンサンブルにも力をいれ、発表会では弦楽アンサンブル、ピティナステップでは、プロのミュージシャンによるドラム・ベースとのアンサンブルにも出演できます

0コメント

  • 1000 / 1000