今週はリトミック・フォルマシオン・ミュジカルのレッスンです!

ゴールデンウィークも終わり、お休み中充電させていただきました。 

 リフレッシュした気分で今週のレッスンが始まります。


今週は、フォルマシオン・ミュジカルを用いて、

リトミック・ソルフェージュのレッスンを行います。


本来は年に4回ほどグループレッスンで行っていた、

リトミック・ソルフェージュのレッスンですが、

まだ集まるのは不安があるため、

今回は個別に行うことにしました。


最近では私自身も勉強中の

フォルマシオン・ミュジカル(実際の楽曲を使ったソルフェージュ)

も取り入れて、楽器について、音楽史、なども併せてレッスンしています。


今回は幼児から小学校低学年では、

サン=サーンスの「動物の謝肉祭」を使って、

曲を聴いて

なんの動物かな?

楽器は何を使ってる?

その楽器の音は高い、低い?

などその年齢と習熟度に合った内容でレッスンします。


小学校低学年ではこちらのテキストから

「音楽の魔法1」



小学校高学年ではこちらのテキストから

「音楽の魔法2」


第3課からドボルザークのスラブダンスの曲を使って

読譜、楽器について(木管楽器の仲間)

アーティキュレーションについてなどを学習します。


上記のテキストはフランスの子どもたちが、 

音楽を学ぶ学校にて毎週レッスンを受ける時に使っているテキストです。

本来は毎週少しずつ行うのが良いのですが、 

なかなか30分のピアノのレッスンに組み込むのは難しいので、 

普段はソルフェージュ中心にして、

年に4回ほど行っているグループレッスン時に

こちらのテキストを使ってレッスンしています。


ただいまレッスンの準備中。

準備は大変ですが、新しい発見があったりして、楽しくもあります。

自分の学びにもなっています。



母の日入会キャンペーン、満席にて終了しました。

ありがとうございました。

明日からは5月のキャンペーンが始まりますので、

お楽しみに!




一之江・葛西 すがめぐみピアノ・リトミック教室

東京都江戸川区、一之江駅と葛西駅の中間、二之江小学校、古川親水公園近くの、個別指導のピアノ・リトミック・ソルフェージュの音楽教室です 1歳~3歳のプレピアノコース(リトミック・ソルフェージュ)、3歳半~大人のピアノ個人レッスンコース、保育士コース。 アンサンブルにも力をいれ、発表会では弦楽アンサンブル、ピティナステップでは、プロのミュージシャンによるドラム・ベースとのアンサンブルにも出演できます

0コメント

  • 1000 / 1000