リモートレッスン

オンラインレッスンを始めて2か月がたちました。

お互い慣れてきて、スムーズにレッスンが進むようになっています。


現在は、ZoomやLINEビデオ通話、Facetimeを使ってレッスンをしています。

Zoomはお互いの通信状況によって調子が悪い時があるので、そういう時はLINEビデオ通話に切り替えたりしています。


Zoomでは録画機能があるので、録画をして生徒さんに送って復習に役立ててもらっています。


欠点としては、やはり音が良くないので、音を確かめたい曲や、中級以上の生徒さんには、動画を撮影して送ってもらって、動画で返事をするレッスンも併用しています。


少しでも音が良くなるように、ウェブ用のマイクも使っています。


生徒さんによっては、リアルレッスンだと落ち着いてレッスンを受けてくれなかった子が集中してレッスンを受けてくれて、以前よりスムーズにレッスンを進めることができている生徒さんもいます。


また、学校がお休みなので、普段あまり練習をできていない生徒さんも練習を頑張ってくれています。保護者も時間があるので練習を見てくれたりして、こんな時期だけど、オンラインレッスンというツールが使えて良かったと心から思っています。


Zoomでは上の写真のように、携帯のカメラもつけて2画面で映して手元も見られるようにしています。

オンラインレッスンでは、視覚的なアプローチも効果的なので、花丸カードを作ったら生徒さんに喜んでもらえました。


ピアノランドメソッドの作者の樹原涼子先生にも、レッスンのレポートを取り上げていただきました。(ただいまコード塾8期を受講しています)


コロナが収束しても、インフルエンザや台風などの悪天候時、ご家庭の事情等で通えないときでも、今後はオンラインレッスンを活用していきたいと思います。

コロナによって、新しいレッスンの在り方を考える良い機会になりました。

須賀恵ピアノ教室

東京都江戸川区、一之江駅と葛西駅の中間、二之江小学校、古川親水公園近くの緑の多い環境にある、ピアノ・リトミック・ソルフェージュの音楽教室です。 楽譜が読めて弾ければ楽しい!をモットーに、ソルフェージュを重視して、基礎から丁寧に指導いたします。 発表会では弦楽アンサンブル、ピティナステップでは、プロのミュージシャンによるドラム・ベースとのアンサンブルにも出演することができます。

0コメント

  • 1000 / 1000