オンラインでのグループレッスン

5月24日に初めてのZoomを使ったオンラインでのグループレッスンをしました。


最初は緊張をほぐすため、ピアノランドのたいそう「ぐーぱーたいそう」「ぱっちんふわー」「うーわっ」「かたかたたいそう」をしました。


その後一人ずつピアノの演奏をしてもらいました。

曲は各自弾きたい曲を演奏してもらったのですが、中にはレッスンでは見ていない曲を独学で練習してくれた生徒もいて、やはり時間がある自粛期間ならではだなぁと思いました。


後半は音楽クイズをしました。

クイズでは譜読み大会、音楽史について行いました。

音楽史では、Zoomの投票機能を使って選択してもらう方式を試してみました。

クイズ番組みたいで、なかなか面白かったです。



ちょっと残念だったのが、通信状態が良くない生徒が途中で接続できなくなってしまったことでした。

これは、今後の課題かなと思います。

その生徒には、動画をあとで送って見てもらいました。


緊急事態宣言が解除されても自粛生活は変わらないので、次回もオンラインでグループレッスンをしてみようかなと思います。


何事にもチャレンジですね!


今後のレッスンについてですが、6月からは希望によりオンラインか対面レッスンかを選べるようにしました。


いまのところ、しばらくはオンラインでとの希望が多いです。

また、今後は悪天候やちょっとした体調不良、学級閉鎖の時はオンラインでレッスンするようにいたします。


これは保護者にも「今後は悪天候やちょっとした体調不良時でもオンラインでレッスンしていただけて、助かります。」とメッセージをいただきました。


コロナによって失うものもありましたが、今回のオンラインでのレッスン方法が新たなツールとして使えるようになったのは、新たなレッスンの在り方を考えるいい機会となりました。


須賀恵ピアノ教室では、新規生徒さん募集中です。

体験レッスンも受付中です。

お問い合わせは、メールまたはLINE公式アカウントより友達追加して問い合わせ内容を送信してください。

追ってお返事いたします。


須賀恵ピアノ教室

東京都江戸川区、一之江駅と葛西駅の中間、二之江小学校、古川親水公園近くの緑の多い環境にある、ピアノ・リトミック・ソルフェージュの音楽教室です。 楽譜が読めて弾ければ楽しい!をモットーに、ソルフェージュを重視して、基礎から丁寧に指導いたします。 発表会では弦楽アンサンブル、ピティナステップでは、プロのミュージシャンによるドラム・ベースとのアンサンブルにも出演することができます。

0コメント

  • 1000 / 1000