音楽が脳を育てる!(1)~わが子の未来どうなるの?AI時代でも消滅せずに稼げる職種10


今まで子どもたちに音楽を教えていて感じていたことが、少しずつ科学的に証明されてきています。

こちらで、数回に分けて音楽が脳の発達に影響を及ぼす研究について、シェアしていきたいと思います。


令和になり、AIが発達していく中で、今ある職業がAIに取って代わる時代がきています。

プレジデントオンラインによると、AI時代でも消滅しない職業の中に、音楽アーティスト教師が含まれています。

ピアノを習っていると、将来学校の先生や保育士になりたいと思った時も、実技では苦労しません。

なんといっても、保育士や教員免許というのは国家資格ですから、仕事に直結します。

私も、中学・高校の音楽の教員免許を持っています。


子どもというのは、AIでも予測不能な行動をとるので、AIには予測不能なんだそうです。


うちの娘も1歳頃には、台所で包丁を持って立っていたり、洗面所にあった顔そり用のカミソリをもって立っていたり、(なぜか刃物に興味があった!?)まさかという予測不能な行動をとり、ヒヤッとしたことがあります。


当教室では保育士の資格を目指している大学生を教えたこともありますが、その方は大学に入ってからピアノを習い始めたので、とても苦労していました。


将来の選択肢が増えるよう、ピアノを習うというのはとてもいいことだなと思います。


特に、幼児期から音楽の訓練を受けると、脳の発達があきらかに未経験の子と違うそうです。

そのあたりについては、次回またお知らせします。


須賀恵ピアノ教室

東京都江戸川区、一之江駅と葛西駅の中間、二之江小学校、古川親水公園近くの緑の多い環境にある、ピアノ・リトミック・ソルフェージュの音楽教室です 1歳~3歳のプレピアノコース(リトミック・ソルフェージュ)、4歳~のピアノ個人レッスンコースがあります アンサンブルにも力をいれていて、発表会では弦楽アンサンブル、ピティナステップでは、プロのミュージシャンによるドラム・ベースとのアンサンブルにも出演できます

0コメント

  • 1000 / 1000