音楽が脳を育てる!(3)~世界が泣いた音楽の奇跡とは?

音楽が脳に及ぼす影響について書いてきましたが、

今回はそれを実証するかのような、実話をもとにした映画をご紹介します。


『ストリート・オーケストラ』

夢に破れたヴァイオリニストと、夢みることを知らない子供たちが起こした奇跡。
スラム街で生まれた交響楽団がブラジルを動かした感動の実話!


【ストーリー】

サンパウロ交響楽団のオーディションに落ちたヴァイオリニストのラエルチが紹介された仕事は、スラム街の学校で音楽教師。

5分たりとも静かにできない子供たちに愕然とするが、「ギャングがラエルチ先生の演奏に感動して銃をおろした」と聞いた子供たちは、音楽に興味を抱き、演奏に喜びを覚え始める。

そんな矢先、校長から次の演奏会で最高の演奏ができなければ、学校の存続は難しいと告げられる。

一世一代のステージにしようと張り切るラエルチと子供たちに、思わぬ事件が待ち受けていた―。


予告編を見ただけで泣けてきますが、

本当に音楽の力ってすごいなと思います。


この映画の元となったある取り組み

それがベネズエラの音楽教育プロジェクト

「エル・システマ」

素晴らしい取り組みを、次回のブログで紹介させていただきます。


須賀恵ピアノ教室

東京都江戸川区、一之江駅と葛西駅の中間、二之江小学校、古川親水公園近くの緑の多い環境にある、ピアノ・リトミック・ソルフェージュの音楽教室です 1歳~3歳のプレピアノコース(リトミック・ソルフェージュ)、4歳~のピアノ個人レッスンコースがあります アンサンブルにも力をいれていて、発表会では弦楽アンサンブル、ピティナステップでは、プロのミュージシャンによるドラム・ベースとのアンサンブルにも出演できます

0コメント

  • 1000 / 1000