高田美佐子先生のフォルマシオン・ミュジカル オンラインセミナー

本日は、高田美佐子先生のオンラインセミナー「はじめてのフォルマシオン・ミュジカル」全8回の1回目を受講しました。


以前から高田美佐子先生のフォルマシオン・ミュジカル講座は他のクラスで受講しているのですが、今回のセミナーは先生自らの著書を使って、丁寧に解説いただけるセミナーとなっていて、改めて何故ただ楽器を習うだけでなく色々な角度から指導していく必要があるのかということを、考えることができました。


フォルマシオン・ミュジカルはもともとフランスの文科省が1978年に制定したフランスの音楽教育システムで、希望すればどの子どもも日本ではありえない低料金で受講することができる音楽教育です。

なんと、日本円にすると、年額20,000円ほどで受講できるそうです。

そのうえ、低所得者はさらに控除があるらしく、フランスの子どもたちがうらやましく思いました。


フォルマシオン・ミュジカルの特徴としては、

歌唱、リズム、読譜、理論、音楽史、即興、鑑賞すること、楽器について、聴音

をバランスよく学べるようなシステムになっています。


日本ではピアノを習うのに、歌唱、リズム、読譜などは行われていますが、それ以外の項目については、あまり積極的に行われていないのではないかと思います。


私も、少し前までは自分の演奏する楽器、ピアノ以外についてはあまり知識がなく、

高田先生に出会って、音楽の聴き方が変わってきました。


この学びによって、現在グループレッスンや普段のレッスンでも少しずつフォルマシオン・ミュジカルのエクササイズを取り入れていて、効果をあげています。


次回以降も楽しみです。


今回使用しているテキストは、こちらです。


須賀恵ピアノ教室

東京都江戸川区、一之江駅と葛西駅の中間、二之江小学校、古川親水公園近くの緑の多い環境にある、ピアノ・リトミック・ソルフェージュの音楽教室です。 楽譜が読めて弾ければ楽しい!をモットーに、ソルフェージュを重視して、基礎から丁寧に指導いたします。 発表会では弦楽アンサンブル、ピティナステップでは、プロのミュージシャンによるドラム・ベースとのアンサンブルにも出演することができます。

0コメント

  • 1000 / 1000