音楽が脳を育てる!(13)音楽を聞き始める最適な時期とは?

こんにちは。 

江戸川区、一之江、葛西、古川親水公園近くのリトミック、ソルフェージュ、ピアノの教室、須賀恵ピアノ教室です。 

いつもブログをお読みいただき、ありがとうございます。

音楽が脳に与える影響について、シリーズでお伝えしています。

音楽を聞き始める最適な時期とは?

小さいお子さんを持つ保護者の方にはぜひ!

カリフォルニア州でのFirst-5 Californiaという取り組みを紹介します。

First-5 Californiaとは、カリフォルニア州の子どもたちの生活の改善に役立つプログラム

以下のようなミッションが。。。

出生前から5歳までの子供向けのプログラムとサービスを作成することを目的としています。

ミッションは、ロサンゼルス郡の0歳から5歳までの子どもで、

身体的および感情的に健康で、学習の準備ができており、危害から身を守ることです。


First-5 Californiaキャンペーンのコマーシャル①

赤ちゃんが生まれた時からその子のこれからの歩みのために愛情を注ぎましょう。

話しかけ、読んで、歌ってあげましょう。小さい脳の成長がすべてを変えるのを見て下さい。

お子さんに心から話しかけてあげて、本を読んであげるのはすごく良いことです。

歌を歌ってあげることから始めるのも良いですね。

それを毎日やってあげて下さい。

それが子供達のこれからの歩みのために、助けになります。

話しかけ、読んで、歌ってあげましょう。

(翻訳:バイオラ大学 ピアノ教育学講師 河村まなみ先生)


First-5 Californiaキャンペーンのコマーシャル➁

あなたがこのことに時間を使えば使うほど、この子達に使う時間は減ります。

そうすると、この子供達が将来学校から落ちこぼれ、問題に巻き込まれる確率が高くなるのです。

ですから、今あなたの子供達と良い関係を築きましょう。

それによって子供達の脳と将来を築くことになります。

赤ちゃんが生まれた時から話しかけ、読んで、歌ってあげましょう。

(翻訳:バイオラ大学 ピアノ教育学講師 河村まなみ先生)


ぜひ日本でもこういうCM流してほしいです。


お子さんには早い時期から音楽のシャワーを!


当教室では1歳からリトミックや、ソルフェージュを行うプレピアノレッスンをお受けしています。

早いうちから準備をすることによって、良い耳を育て音楽好きな情緒豊かなお子様に育ちます。


好評です!


ピアノを習うと脳が発達してコツコツ努力する力がつく❣️

当教室は育脳ピアノレッスンの認定教室です。

育脳ピアノレッスンの教科書の記事は下記リンクからどうぞ。

教室のご案内動画

おすすめ動画

育脳ピアノレッスン

子供が学校に行きたくないと言った時に試した方がいい事【音楽と教育】

おすすめDVD(教材として使用しています)

ピアノランドシリーズの著者、樹原涼子先生の新刊が発売されました!

ピアノを習っている方にも、教えている方にも、役立つ情報が満載です。

須賀恵ピアノ教室

東京都江戸川区、一之江駅と葛西駅の中間、二之江小学校、古川親水公園近くの、完全個別指導のピアノ・リトミック・ソルフェージュの音楽教室です 1歳~3歳のプレピアノコース(リトミック・ソルフェージュ)、3歳半~大人のピアノ個人レッスンコースがあります アンサンブルにも力をいれ、発表会では弦楽アンサンブル、ピティナステップでは、プロのミュージシャンによるドラム・ベースとのアンサンブルにも出演できます

0コメント

  • 1000 / 1000