感性と耳を育てるレッスン~コード聴き取り術

当教室では、耳と感性を育てるため、12種類のコードを聴いて歌って聴く力をつける樹原涼子先生の著書「耳を開く聴き取り術コード編」をレッスンで取り入れています。


今週の小1のYちゃんのレッスンでは、新しいコードCmaj7(シーメジャーセブン)を聴いてもらいました。

聴いたあと、「どんな感じがする?」と聞くと、「うれしい気持ち、新しいともだちができたときみたいな気持ち」と答えてくれました。


毎回新しいコードを聴いてもらった時には、感想をきいていますが、いつも子どもの感性って素晴らしいなと思います。


コードを聴いてイメージを言葉にできると、コードの名前とイメージが結びついて、イメージとともにコードを覚えることができます。


ピアノを弾く時には、イメージをもって弾いてもらいたいので、このエクササイズは音を感じる力がついて、子どもの感性も育てることができ、とてもいいなと思っています。


毎回子どもの感想を聴くのが楽しみです。


ピアノレッスンが脳に良い影響を与えることについて書いた記事 

育脳ピアノレッスンの教科書の記事はこちらからどうぞ。


 おすすめ動画 

ピアノを習うことのメリットを紹介しています。



ただ今緊急事態宣言が出ておりますが、学校が休校になっていないこと、 

音楽教室への自粛要請も出ていないことから、感染予防対策をしっかり行い、 

対面レッスンを行っています。

 生徒さんのご要望、体調に不安がある時、

悪天候時等には、オンラインレッスンもしています。 

体験レッスンも随時行っております。 

空き時間等は、お問合せください。 



 






須賀恵ピアノ教室

東京都江戸川区、一之江駅と葛西駅の中間、二之江小学校、古川親水公園近くの、完全個別指導のピアノ・リトミック・ソルフェージュの音楽教室です 1歳~3歳のプレピアノコース(リトミック・ソルフェージュ)、3歳半~大人のピアノ個人レッスンコースがあります アンサンブルにも力をいれ、発表会では弦楽アンサンブル、ピティナステップでは、プロのミュージシャンによるドラム・ベースとのアンサンブルにも出演できます

0コメント

  • 1000 / 1000