今週はあまりやる気がなかった生徒さん〜なぜ?

レッスンの最初にレッスンノートにつけてもらった練習の記録をチェックしているのですが、いつも頑張って練習してくる小1のYちゃん(入会後半年)が今週はあまり気が乗らなかったらしく、練習が少なめでした。


子どもの成長には波があり、時にはやる気が出ないこともあるので、あまり気にしないのですが、レッスンしていて理由がわかりました。


今Yちゃんはプレピアノランドの3巻に入って最初の「2つの黒鍵を2と3の指で弾いて音が消えるまで聴く」という課題があるのですが、どうもその地味な練習が面白くなかったようなのです。


Yちゃんは「ゆびのダンス」などの指のトレーニングをしっかりやってくれて、手の形もしっかりしてきたので次の「シーソー」に入ることにしました。


ミュージックデータの伴奏に合わせて2つの黒鍵を右手と左手で交互に弾いていく曲なのですが、曲に入れたのが嬉しかったようで、「わー!楽しい!」と嬉々としていました。


きっと今週は頑張って練習してきてくれることと思います。


使用テキスト「プレピアノランド」



曲に入れたのがうれしくてバンザイしてるYちゃんです(^^)

好評です!ピアノレッスンが脳に良い影響を与えることについて書いた記事

育脳ピアノレッスンの教科書の記事はこちらからどうぞ。


おすすめ動画

ピアノを習うことのメリットを紹介しています。


須賀恵ピアノ教室

東京都江戸川区、一之江駅と葛西駅の中間、二之江小学校、古川親水公園近くの、ピアノ・リトミック・ソルフェージュの音楽教室です 1歳~3歳のプレピアノコース(リトミック・ソルフェージュ)、3歳半~のピアノ個人レッスンコースがあります アンサンブルにも力をいれていて、発表会では弦楽アンサンブル、ピティナステップでは、プロのミュージシャンによるドラム・ベースとのアンサンブルにも出演できます

0コメント

  • 1000 / 1000