高田美佐子先生の「はじめてのフォルマシオン・ミュジカル」講座

高田美佐子先生の「はじめてのフォルマシオン・ミュジカル」のテキストに沿って1曲ずつ解説してくださる講座を受講しました。

全8回の講座で毎回楽しみにしていましたが、とうとう最終回でした。


最終回はバルトークの「ミクロコスモス」第2巻より58番「オリエンタル風」でした。

この曲はいわゆる長調とか短調の曲ではなく、バルトーク独自の音階を使っていて、「オリエンタル」な雰囲気で面白いです。


テキストでは、音階を書き出して何度も行ったりきたりして、歌ってみましょうとありました。


合図で上行と下行を変えると即時反応のエクササイズにもなります。


講座ではZoomでマイクはオフでしたので、一緒に歌ってみて面白い音階を楽しみました。


また、左手をオスティナートで右手のこの音階を使って即興するエクササイズも紹介いただき、今度試してみたいと思います。


参考にこちらの動画もご紹介します。


数年前高田先生のフォルマシオン・ミュジカルに出会って、昔学生のころ習ったソルフェージュと違って、実際の楽曲を使ってするのってこんなに楽しいものだったのだと気づきました。


また、実際の楽曲を使うことで、応用力もつきます。


最近は子どもたちのレッスンにも取り入れてきましたが、みんな楽しんで取り組んでくれています。


グループレッスンで行うと、より楽しく少し難しい事でも頑張って学習することができます。


音楽はただなんとなく聴くより、音楽がわかって聴くとより深く感じ取ることができますね。


生徒さんたちにも、せっかく音楽を習っているのだから、音楽をより深く楽しんで聴けるようになってくれるといいなと思っています。


好評です!ピアノレッスンが脳に良い影響を与えることについて書いた記事

育脳ピアノレッスンの教科書の記事はこちらからどうぞ。


おすすめ動画

ピアノを習うことのメリットを紹介しています。

「ピアノで聞く力と、集中力を養う!」

「ピアノを通じてかけがえのない友達もできる!」

なんだか感動の動画でした。

ただいま、若干名生徒さん募集中です。

4月より新しいレッスンスケジュールを組み直すので、今ご入会いただくと比較的ご希望の時間帯でレッスンを受けられます。

人気の時間帯はすぐにうまってしまいますので、お早めにお問い合わせください。


須賀恵ピアノ教室

東京都江戸川区、一之江駅と葛西駅の中間、二之江小学校、古川親水公園近くの、ピアノ・リトミック・ソルフェージュの音楽教室です 1歳~3歳のプレピアノコース(リトミック・ソルフェージュ)、3歳半~のピアノ個人レッスンコースがあります アンサンブルにも力をいれていて、発表会では弦楽アンサンブル、ピティナステップでは、プロのミュージシャンによるドラム・ベースとのアンサンブルにも出演できます

0コメント

  • 1000 / 1000