津覇えりな先生のフォルマシオン・ミュジカル講座〜フランスからオンライン

津覇えりな先生のフランスからの2日間のオンラインセミナーを受講しました。


オンラインセミナーは2回目でしたが、今回も内容が濃く、素晴らしい講座でした。


7歳から10歳対象の1日目では、6/8拍子と3/4拍子のエクササイズをご紹介いただきました。

同じ曲をクラシックの原曲と、それをジャズにアレンジしたもので聴いたのですが、

私はぼーっと聴いていたので、最初は同じ曲だと気づきませんでした(汗)


2日目の幼児課程の授業の紹介では、色々な楽器や歌を使ったエクササイズをご紹介いただき、

とても面白く、また津覇先生のお芝居(?)も上手で表情豊かにお話されていて、

自分はこんな表情豊かにレッスンできてないなーなんて改めて反省しました。


こんな素敵で五感をフルに使った、

音楽の楽しさ溢れるレッスンを受けられるフランスの子どもたちは

良いなーとうらやましくなりました。


まさに幼児過程ではリトミックだなと思いました。


フランスでは音楽の教材も豊富だそうで、音楽を題材にした絵本もたくさんあり、

日本でもあると良いのにと思いました。


時差が8時間で、フランスでは朝4時からのスタートで、

1週間前から早く起きる練習をされていたそうで、

津覇先生の意気込みが伝わる講座でした。


さっそく今回ご紹介いただいたエクササイズを、レッスンで実践してみたいと思います。


オンラインも悪くないですが、今度は実際お会いして講座を受講したいです。


津覇先生、ありがとうございました。



好評です!

ピアノレッスンが脳に良い影響を与えることについて書いた記事 

 育脳ピアノレッスンの教科書の記事はこちらからどうぞ。 


おすすめ動画 

ピアノを習うことのメリットを紹介しています。



 





須賀恵ピアノ教室

東京都江戸川区、一之江駅と葛西駅の中間、二之江小学校、古川親水公園近くの、完全個別指導のピアノ・リトミック・ソルフェージュの音楽教室です 1歳~3歳のプレピアノコース(リトミック・ソルフェージュ)、3歳半~大人のピアノ個人レッスンコースがあります アンサンブルにも力をいれ、発表会では弦楽アンサンブル、ピティナステップでは、プロのミュージシャンによるドラム・ベースとのアンサンブルにも出演できます

0コメント

  • 1000 / 1000