教えない子育て〜ピアノのレッスンにも通じます

先日SNSで子どもを塾にも行かせず、難関校に合格したお母様のお話を聞きました。


どういう子育てをしたかというと、質問には質問で返す!というものでした。

例えば子どもから「これどうやって使うの?」と聞かれた時に、

「どうやると思う?」と答えるのだそうです。


そうすると、子どもは自分で考えますね。


日頃から子どもに自分で考える癖をつける。


子どもに質問された時に、答えを言ってしまうのは簡単ですが、

それでは子どもは考えなくなってしまいますね。


この繰り返しで、勉強においても自ら考える力がつくようです。


ピアノのレッスンでも、先生に言われた通りに弾くのではなく、

自分で考えてどうしたいかという気持ちを引き出したいなと、日頃思っています。


例えば、フォルテの記号が書いてあったら、「なんでここはフォルテなのかな?作曲家はどう考えていたのかな?」と聞くことがあります。


何通りか解釈できるところでは、「こういう風に弾くこともできるし、こういう風に弾くこともできるけど、どっちがいい?」と聞いて考えさせます。


その繰り返しで、自分で音楽を作っていけるようになるのだと思います。


ピアノのレッスンでも、子どもの考える力を育むことができます。


ただいま、若干名新規生徒さん募集中です。

人気の16時から18時の枠はあと2枠となりました。

ご希望の方はお早めにご連絡ください。


好評です!

ピアノレッスンが脳に良い影響を与えることについて書いた記事 

 育脳ピアノレッスンの教科書の記事はこちらからどうぞ。 


おすすめ動画 

ピアノを習うことのメリットを紹介しています。



須 賀 恵    ピアノ教室

東京都江戸川区、一之江駅と葛西駅の中間、二之江小学校、古川親水公園近くの、ピアノ・リトミック・ソルフェージュの音楽教室です 1歳~3歳のプレピアノコース(リトミック・ソルフェージュ)、3歳半~のピアノ個人レッスンコースがあります アンサンブルにも力をいれていて、発表会では弦楽アンサンブル、ピティナステップでは、プロのミュージシャンによるドラム・ベースとのアンサンブルにも出演できます

0コメント

  • 1000 / 1000