連弾で、リズム感、音感を育てます
小3のHちゃんの演奏をご紹介します。
この曲は、6/8拍子で、初心者には難しい拍子なのですが、ピアノランドのメソッドで育った生徒さんは、初期からトレーニングをしているので、つまづくことなく、弾きこなしています。
ミュージックデータと連弾することによって、音感、リズム感を育てます。
連弾に慣れていない子は、別の音が聴こえると分からなくなってしまうので、、嫌がって「先生弾かないで!」なんて言ったりするのですが、Hちゃんは連弾が大好きです。
Hちゃんは耳がいいので、2、3回聴いただけで、覚えてしまいます。
また、レッスンを始めた頃は、少し難しくなると、「できない、無理」と諦めてしまっていたのですが、最近は粘り強く、できるまで練習することができるようになりました。
お母様も、他の習い事でも粘り強いと褒められたと、おっしゃってました。
歌いながら弾くということは、指を動かす、音を聴く、歌う等たくさんのことを一度に行っているので、脳も活性化します。
ピアノを弾くということは、脳全体を使うのですが、特に音楽の訓練は、前頭葉が発達するので、ワーキングメモリーの容量が多くなり、記憶力も良くなります。
また、実行機能や認知機能が発達するので、嫌なこと、面倒なことでも頑張ることができます。
これについては以前書いたブログをご覧ください。
教室のご案内動画
おすすめ動画
育脳ピアノレッスン
子どものゲームのやりすぎに困っていませんか?
ピアノを習うことで、認知機能が向上し、勉強も頑張ることができます。
0コメント