連弾で、リズム感、音感を育てます

小3のHちゃんの演奏をご紹介します。


この曲は、6/8拍子で、初心者には難しい拍子なのですが、ピアノランドのメソッドで育った生徒さんは、初期からトレーニングをしているので、つまづくことなく、弾きこなしています。  


ミュージックデータと連弾することによって、音感、リズム感を育てます。


連弾に慣れていない子は、別の音が聴こえると分からなくなってしまうので、、嫌がって「先生弾かないで!」なんて言ったりするのですが、Hちゃんは連弾が大好きです。


Hちゃんは耳がいいので、2、3回聴いただけで、覚えてしまいます。


また、レッスンを始めた頃は、少し難しくなると、「できない、無理」と諦めてしまっていたのですが、最近は粘り強く、できるまで練習することができるようになりました。


お母様も、他の習い事でも粘り強いと褒められたと、おっしゃってました。




歌いながら弾くということは、指を動かす、音を聴く、歌う等たくさんのことを一度に行っているので、脳も活性化します。


ピアノを弾くということは、脳全体を使うのですが、特に音楽の訓練は、前頭葉が発達するので、ワーキングメモリーの容量が多くなり、記憶力も良くなります。


また、実行機能や認知機能が発達するので、嫌なこと、面倒なことでも頑張ることができます。


これについては以前書いたブログをご覧ください。

音楽で思いやりのある子、我慢強い子が育つ本当の理由


教室のご案内動画


おすすめ動画 

育脳ピアノレッスン 

子どものゲームのやりすぎに困っていませんか?

ピアノを習うことで、認知機能が向上し、勉強も頑張ることができます。



 

 









須賀恵ピアノ教室

東京都江戸川区、一之江駅と葛西駅の中間、二之江小学校、古川親水公園近くの、完全個別指導のピアノ・リトミック・ソルフェージュの音楽教室です 1歳~3歳のプレピアノコース(リトミック・ソルフェージュ)、3歳半~大人のピアノ個人レッスンコースがあります アンサンブルにも力をいれ、発表会では弦楽アンサンブル、ピティナステップでは、プロのミュージシャンによるドラム・ベースとのアンサンブルにも出演できます

0コメント

  • 1000 / 1000