子どもたちの心を救う〜「ピアノこころのほけんしつ」に参加します

こんにちは。

 江戸川区、一之江、葛西、古川親水公園近くのリトミック、ソルフェージュ、ピアノの教室、須賀恵ピアノ教室です。 

 いつもブログをお読みいただき、ありがとうございます。 

緊急事態宣言が延長される事が決まりました。


今回は地域が限定されていますが、当教室は東京なので、「またか。。。いつ終わるのだろう」という気持ちでいます。


昨年の今頃は初めての緊急事態宣言で、慣れないオンラインレッスンを試みたり、外出もままならない日々を過ごしていましたが、まさか1年後でも事態が収束せず、またしても緊急事態宣言とは、思ってもみなかったです。


日々生きるのに必死だったなと思います。


長引くコロナ禍で、子どもたちのメンタルが揺らいでいるのを感じます。


特に思春期の子どもたちにとっては、それでなくても色々ストレスを抱えてしまう年頃なのに、大人でも抱えきれないような、大きなストレスがかかっている事でしょう。





警視庁のまとめによると、昨年(令和2年)の小中学生の自殺者数が、統計のある昭和55年以降最多の499人に上ったそうです。

前年比100人増。


これは、コロナも影響してるのではないかと思われます。


子どもの15%以上に「うつ症状」が見られるという調査結果もあります。


日頃、毎週個人レッスンで子どもたちに接していると、今日はなんだか元気がないなとか、妙にテンション高いな、とか毎日接している保護者では気づかないようなちょっとした変化を感じる事があります。


中には、レッスンがリフレッシュの場になっている生徒さんもいるようで、愚痴をこぼして帰っていく生徒さんも多いです。


愚痴をこぼせる子はまだいいのですが、おとなしくて自分の気持ちを表さない子は、ストレスを貯めやすくて、心配だなと思います。


この度、ピアノ経営塾の保科陽子先生の発案したプロジェクト、「ピアノこころのほけんしつ」自殺予防プロジェクトに賛同し、私一人では小さな力ですが、少しでも子どもたちの心の支えになれたらという思いで協力していきたいと思います。


レッスンの時に5分でも子どもの心の声に耳を傾けられたら、また深刻な場合は、専門家や身内にもつないでいけたらと思っています。


いのち支える相談窓口一覧(都道府県・政令指定都市別の相談窓口一覧)



長期休暇明けにも自殺が増えるようなので、ゴールデンウィークが明けて数週間は、特に子どもたちの様子をよく観察していきたいです。




教室のご案内動画

おすすめ動画 
育脳ピアノレッスン

ピアノを習うことによって、自己をコントロールする力がついて、勉強もできるように!



 


ただいま、若干名生徒さん募集中です。 

ご希望により、オンラインレッスンも行っております。

 レッスン日を1日追加したので、人気の時間帯16時から18時があと3枠追加になりました。 

 人気の時間帯はすぐにうまってしまいますので、お早めにお問い合わせください。

 

須賀恵ピアノ教室

東京都江戸川区、一之江駅と葛西駅の中間、二之江小学校、古川親水公園近くの、完全個別指導のピアノ・リトミック・ソルフェージュの音楽教室です 1歳~3歳のプレピアノコース(リトミック・ソルフェージュ)、3歳半~大人のピアノ個人レッスンコースがあります アンサンブルにも力をいれ、発表会では弦楽アンサンブル、ピティナステップでは、プロのミュージシャンによるドラム・ベースとのアンサンブルにも出演できます

0コメント

  • 1000 / 1000