3歳児のレッスン⑧〜耳を育てるレッスン


こんにちは。 

江戸川区、一之江、葛西、古川親水公園近くのリトミック、ソルフェージュ、ピアノの教室、須賀恵ピアノ教室です。 

いつもブログをお読みいただき、ありがとうございます。


シリーズで少しずつお伝えしている、3歳児さんのレッスン動画8回目です。


入会して3ヶ月目のKちゃんのレッスンです。



プレピアノランド1巻より 

 「しっぽさがしゲーム」 「おじぎゲーム」 


「しっぽさがしゲーム」は音の減衰を聞く練習です。 


ピアノを弾くときは、音の減衰を聴きながら弾くことが大切になります。 

減衰を聴かないでピアノを弾くと、いわゆる棒読みのような弾き方になります。

 

「おじぎゲーム」は調性音楽には必ずある、Ⅰ(1度、トニック)Ⅴ(5 度、ドミナント)を聴き分ける練習です。 

いわゆる、お辞儀をする時の音楽です。


これを感じてピアノを弾くことが、音楽的に演奏することにつながります。


どちらもゲーム感覚で行うことによって、小さいお子様にも楽しくレッスンできます。


一緒についてきている1歳の弟さんが、ピアノの音がするとじっと聴いていて、将来音楽好きな子になる予感がします。


当教室では二段階導入方といいまして、いきなりピアノを弾かせるのではなく、弾く前にリズム、耳の訓練、指を動かす練習、読譜をある程度できるようになってから、ピアノを弾くようにしています。


これを行う事で、手の筋力、耳を育て、美意識を持って自分の演奏を聴く事ができるので、初めから音楽的に弾くことができるようになります。 


3歳児は幼児期で一番耳が敏感で、発達が急速に進むので、耳の訓練に最も適しています。

 

良い耳を持つと、将来自分の演奏が良いか悪いか的確に判断できるため、上達も早く、レベルの高い演奏を目指せます。


好評です! 
ピアノレッスンが脳に良い影響を与えることについて書いた記事  
育脳ピアノレッスンの教科書の記事はこちらからどうぞ。   


教室のご案内動画

ただいま、体験レッスン受付中です。 

ご希望により、オンラインレッスンも行っております。 

現在、小学生は近隣の二之江小学校、一之江第二小学校、瑞江小学校等からお通いいただいています。 

人気の時間帯16時から18時があと1枠になりました! お早めにお問い合わせください。


おすすめ動画 
育脳ピアノレッスン 

ピアノを習うと脳の実行機能が発達してやり抜く力がつく!



 



須賀恵ピアノ教室

東京都江戸川区、一之江駅と葛西駅の中間、二之江小学校、古川親水公園近くの、完全個別指導のピアノ・リトミック・ソルフェージュの音楽教室です 1歳~3歳のプレピアノコース(リトミック・ソルフェージュ)、3歳半~大人のピアノ個人レッスンコースがあります アンサンブルにも力をいれ、発表会では弦楽アンサンブル、ピティナステップでは、プロのミュージシャンによるドラム・ベースとのアンサンブルにも出演できます

0コメント

  • 1000 / 1000