子供が学校に行きたくないと言ったが克服に成功したたった1つの"キッカケ"とは?

昨年度、自殺した児童や生徒は初めて400人を超え、 小中学生の不登校は19万人以上と、いずれも過去最多となった というニュースが飛び込んできました。 

こちら記事です。 

子どもの自殺 初の400人超 不登校は19万人以上で過去最多


コロナ禍による学校や家庭の環境変化が子どもの行動に 大きな影響を与えていることがうかがえるようです。 

全国のピアノ教室には、学校はいけなくても ピアノ教室には通えるという報告が数多く届いています。 

 ピアノ教室(当教室も)、個人レッスンなので お一人お一人にあわせ、きめ細やかなレッスンができます。  

また、時間が許せば、生徒さんの悩みを聞くこともできます。 

来た時は元気がなくても、ピアノを弾いて、おしゃべりをしてご機嫌で帰ってくれる生徒さんも多いです。

 そうしたことで、このコロナ渦ピアノ教室に 居場所を感じてくれる生徒さんも多いようです。 

 また、音楽にはこんな不思議な力も! 


 【不登校】子供が学校に行きたくないと言ったが克服に 成功したたった1つの"キッカケ"とは?

【漫画動画】


 音楽の授業がある学校は、ない学校より10%近く出席率が良い。

 (The National Association for Music Education. “Music Makes the Grade.” The National Association for Music Education. Accessed February 24, 2015) 

 音楽の授業が楽しみになって出席率が上がった?? 

 音楽のちからってすごい! 

 そんな音楽をピアノで弾いてみませんか? 

 お子さんからシニアの方まで、ぜひお待ちしています。 




一之江・葛西 すがめぐみピアノ・リトミック教室

東京都江戸川区、一之江駅と葛西駅の中間、二之江小学校、古川親水公園近くの、個別指導のピアノ・リトミック・ソルフェージュの音楽教室です 1歳~3歳のプレピアノコース(リトミック・ソルフェージュ)、3歳半~大人のピアノ個人レッスンコース、保育士コース。 アンサンブルにも力をいれ、発表会では弦楽アンサンブル、ピティナステップでは、プロのミュージシャンによるドラム・ベースとのアンサンブルにも出演できます

0コメント

  • 1000 / 1000