Tちゃんとのクリスマス会🎄

年長さんのTちゃんとのクリスマス会の様子です。 


 ☆楽器クイズ 

音の出る絵本で「くるみ割り人形」のお話と、その中に出てくる曲をちょっとずつ聴いてもらいました。 



この音の出る絵本、ちゃんとオーケストラの音がして5秒ずつくらいですが、ボタンを押すと有名なフレーズが出てくるのでおすすめです。 

その中の「葦笛」の曲で使われている楽器はなんでしょう? 

そう、フルートです。 管楽器の中でも、2つの種類があるのを知ってるかな? 

楽器カードを見ながら考えて分けてもらいました。 

何となく色でも分かるけれど、何が違うんだろう?と、考えて、そのあと木管楽器と金管楽器の違いについて説明しました。 


 ☆ツリーを飾ろう 

クリスマスツリーのタペストリーに「ひいらぎかざろう」の歌に合わせてフレーズごとに飾りつけをしました。 

最後にTちゃん自身も飾りになってペタッとくっつきいて、面白い絵ができました。 



練習を週5日以上するともらえるスタンプがたまって、努力賞の表彰状とプレゼントも渡しました。


 人懐っこくてユニークなTちゃんとのレッスンはいつも楽しみです😊  


一之江・葛西 すがめぐみピアノ・リトミック教室

東京都江戸川区、一之江駅と葛西駅の中間、二之江小学校、古川親水公園近くの、個別指導のピアノ・リトミック・ソルフェージュの音楽教室です 1歳~3歳のプレピアノコース(リトミック・ソルフェージュ)、3歳半~大人のピアノ個人レッスンコース、保育士コース。 アンサンブルにも力をいれ、発表会では弦楽アンサンブル、ピティナステップでは、プロのミュージシャンによるドラム・ベースとのアンサンブルにも出演できます

0コメント

  • 1000 / 1000