津覇えりな先生のフォルマシオン·ミュジカル講座~フランスよりオンラインで

待ちに待った津覇えりな先生のフォルマシオン·ミュジカル講座を受講しました。

毎年楽しみにしているのですが、今回は津覇先生はフランス在住で、コロナ禍で来日できないため、オンラインでの講座となりました。

フランスでもコロナ禍ではオンラインでの授業だったようで、オンラインならではのアイディアを沢山教えていただきました。

今回はベートーヴェンの交響曲「田園」について、まだ楽譜を読まない幼児から、楽譜を読める高学年の生徒向けのエクササイズを紹介いただきました。

「田園」という曲については知っていましたが、講座では知らないことだらけで、もっと知りたい、勉強したいと思わせる、素晴らしい講座でした。

子どもたちにもこういうアプローチをしたら、きっともっと音楽に興味を持ってくれるんだろうなと思います。

先日私の教室でもベートーヴェンについてのフォルマシオン·ミュジカルのレッスンをしましたが、時間の関係で簡単にしかできず、毎週じっくり学べるフランスの子どもたちがうらやましいなと思いました。

ただ音符を読んだり歌ったりというソルフェージュのレッスンよりも、実際の楽曲を使って楽器について知ることや身体を使って動くこと、スコアを読むこと、聴音を行うことで、楽しく学習することができます。

今月のソルフェージュのレッスンでも、生徒さんに楽しかったと感想をいただきました。


12月にもグループレッスンの予定がありますが、次回は2人くらいの小人数で開催しようかと思います。

集まってのクリスマス会はできそうもないので、オンラインでクリスマスコンサートを開催する予定です。


須賀恵ピアノ教室

東京都江戸川区、一之江駅と葛西駅の中間、二之江小学校、古川親水公園近くの緑の多い環境にある、ピアノ・リトミック・ソルフェージュの音楽教室です 1歳~3歳のプレピアノコース(リトミック・ソルフェージュ)、4歳~のピアノ個人レッスンコースがあります アンサンブルにも力をいれていて、発表会では弦楽アンサンブル、ピティナステップでは、プロのミュージシャンによるドラム・ベースとのアンサンブルにも出演できます

0コメント

  • 1000 / 1000