1歳児のレッスン〜プレピアノコース

こんにちは。 

 江戸川区、一之江、葛西、古川親水公園近くのリトミック、ソルフェージュ、ピアノの教室、須賀恵ピアノ教室です。 

 いつもブログをお読みいただき、ありがとうございます。




もうすぐ2歳のSくん、だいぶ言葉が出るようになってきました。


ごあいさつの歌も、「いないいないばあ」の「ばあ」だけ言ったり、

単語でお話もしてくれるので、会話ができるようになってきました。


この日のレッスンでは、


「こいのぼり」を小さなこいのぼりを持って歌ったり、


「どんないろがすき」の歌に合わせて、赤、青、黄、白のカラーボードの色を答えたり、

(赤、青、は言えるようになりました。白は難しいみたいです)


折り紙でちょうちょを作って、お歌に合わせてちょうちょを飛ばしたり、指示した場所に止まらせたり、


折り紙をビリビリして、お皿にとって入れて(2拍子の体験)

「さんはい」の合図でお皿から落としたり(タイミングがピッタリ合うようになりました!)、


ボールを転がして、「ころころりん(レガート)」と「ぽっぽっぽっぽっぽん(スタッカート)」を体験したりしました。


ボールを転がすのがとっても上手で、ピアノの音も良く聴いてニュアンスの違いを感じ取ってくれているのを感じました。


一見ただ遊んでいるだけのようですが、この中にしっかりと音楽的な要素を散りばめてあります。


今日もS君の笑顔がたくさん見られて楽しかったよ!




好評です! 
ピアノレッスンが脳に良い影響を与えることについて書いた記事 
育脳ピアノレッスンの教科書の記事はこちらからどうぞ。


教室のご案内動画


おすすめ動画 
育脳ピアノレッスン

ピアノを習うことによって、自己をコントロールする力がついて、勉強もできるように! 


須賀恵ピアノ教室

東京都江戸川区、一之江駅と葛西駅の中間、二之江小学校、古川親水公園近くの、完全個別指導のピアノ・リトミック・ソルフェージュの音楽教室です 1歳~3歳のプレピアノコース(リトミック・ソルフェージュ)、3歳半~大人のピアノ個人レッスンコースがあります アンサンブルにも力をいれ、発表会では弦楽アンサンブル、ピティナステップでは、プロのミュージシャンによるドラム・ベースとのアンサンブルにも出演できます

0コメント

  • 1000 / 1000